早期スタートは志望校合格の鍵 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2017年 11月 20日 早期スタートは志望校合格の鍵

こんにちは!!担任助手の樋口です!

センター試験まで残り54日となり、受験生の緊張感がヒシヒシと伝わってくるようになりました。

 

高校2年生以下の人に関しても、ボーっとしているうちにセンター試験までの残り日数は刻々と減っていきます。

よく言われている話として、高校2年生が終わる段階で主要科目の完成、特に英語を完成させなければならないという話があります。

完成というとフワッとしていてイメージがつきにくいかもしれませんが、ここでは二次試験の過去問などの演習に入れる状態を作るというように考えたいと思います。

そのための指標としては、ぜひセンター試験を活用しましょう。そこで、高校2年生の終わりにセンター試験の本番の目標に近い点数を取れるようにするのが目標です。

目安として英語のセンター試験で、東大志望者は180点・早慶志望者は150点を高校3年生になる前に取らなくてはなりません。

現時点でこれに厳しそうという人であっても、今から本気で始めればこれらの点数に近づくことはできるはずです。

是非、皆さんも早期スタートをして合格に近づきましょう!!