今話題の経シスとは!? | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2020年 2月 7日 今話題の経シスとは!?

こんにちは担任助手の太田です!

昨日から今季最強の寒波がやってきて、ようやく冬らしい日を体感しましたね!

さて、この時期になると新高校三年生は受験勉強にスイッチが入りだす頃です。

受験勉強をするにあたって重要なことと言えば、まずは志望校を確定させることです。

ここが決まらないとなかなかモチベーションも上がりませんね。

とはいっても学部学科はいっぱいあるし違いもあまりわからない、、、

今日はそんな人のために自分の学部学科について話したいと思います!

プロフィールに記載の通り僕は理工学部に通っています。

学科は経営システム工学科(以下経シスと言う)です。

聞いたことないという人も多いと思います。

実際僕も高3の4月まで知りませんでした笑

経営工学科なら聞いたことあるという人ならいると思いますが、それに近いです。

経シスでは何を学んでいるかと言うと、大きく数学と情報の分野に分けられます。

数学では特に確率・統計を中心に学び、情報分野では言語を学びます。

また様々な情報処理ソフト(RやMATLABなど)を用いて演習形式の授業もあります。実際にサッカー日本代表の試合を分析もしました。

その他にも経営学(マーケティング等)や産業心理学、サプライチェーンなど様々な分野について勉強します。

実際卒業後の進路も多岐にわたるため、4年間で広い範囲の中から自分の興味を見つけることが出来ます!

細かいことまで書こうとすると長ったらしいブログになってしまうので、少しでも興味のある方は是非大学のHPなど見てください!

ちなみに経シスは自分が通っている中央や早稲田、東工などに設置されています!

僕の後輩が増えることを願ってます!笑