休みの期間はマスター三昧! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 赤羽校 » ブログ » 休みの期間はマスター三昧!

ブログ

2020年 3月 4日 休みの期間はマスター三昧!

 

こんにちは~

赤羽校担任助手の北川です~!

最近はスギ花粉が飛び始めて花粉症の人は大変ですね、、、

 

さて、みなさんは最近「高速基礎マスター」をやっていますか??

赤羽校では高速基礎マスターに取り組む人が増えたものの、未だに毎日マスターをやる習慣がついている人はあまりいないと思います。

今回は、学年が変わるこのタイミングで高速基礎マスターを追加した人も増えたと思うので、今一度高速基礎マスターの概要を詳しくお伝えしたいと思います!

 

まず、高速基礎マスターがどういったものかを一言でいうと、短時間で多くの単語を覚えるためのツールです。

単語ごとに一つの意味が与えられ、それを15秒という短時間のうちに回答して覚えていくスタイルです。

そのため、例えば単語だったら1800個を2週間で覚えることが出来る、最高なツールです。

しかし、先ほど述べたとおり単語ごとに一つしか意味がないため、マスターをひたすら覚えていても、英文を完全に理解できるわけではありません。

マスターで一つの意味を一通り覚えた後に単語帳で派生語を覚えることで、完全に単語力が付きます。

そのため、第1段階のマスターは2週間ほどで完全修得できるように頑張りましょう!!

 

高速基礎マスターは、単語1800、熟語750、文法750、上級英単語1000、基本例文300の5つが主要です。

この5つを完全修得すれば、センターレベルの例文は理解できて点数も取れると思うので、高速基礎マスター講座を取っている人はいち早く終わらせましょう!!!