梅雨の季節、、全国統一高校生テスト | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 9日 梅雨の季節、、全国統一高校生テスト

おはようございます、こんにちは、こんばんは!今日のブロガーは矢部です。

皆さん最近どうですか?最近雨で前髪が崩れて鬱ですよね。なので、コードレスのヘアーアイロンを買おうかどうか迷っています。

さて皆さん全国統一高校生テストが4日後に迫ってきました。3回寝たらもうテストですよ?準備は万全でしょうか?なかなかこの質問に「はい、万全です」と答えられる人はいないのではないのでしょうか?では皆さん今何をやるべきかわかってますよね?そう、今まで勉強してきたことの総復習です。今まで習ってきたことを模試でフル活用して4月の共通テスト本番レベル模試の時よりも良い成績を取れるように頑張りましょう!

模試や受験本番の時にとても大事なことがあります。それは、、、休憩時間での最後の詰込みです!!具体例として、私が受験生の時にやっていたものをご紹介します。

まず世界史、、、文化史のまとめノートを見る

  国語、、、古文の単語、漢文の用法の確認

  英語、、、単語帳の確認

一番大事なのは、緊張をほどくことです。自分自身の自信に少しでもつなげられるようなお勉強をしましょう。

直前に勉強したものが試験に出て、答えられたらとてもうれしいし、自信にもつながります。また、受験は、1点で勝負が決まる世界です。最後の最後で取り残すよりも、1問だけでも取って、悔いなく終われるようにしましょう。

 

話は変わりますが、もうすぐ梅雨の季節ですね。雨の日はモチベーションが下がりますよね。そんな時にモチベーションを上げ方を紹介します。まず雨の日に校舎に来ると、ほかの雨だからと言って勉強していない受験生や、低学年の子たちと差がつけられます。この季節、はほぼ毎日雨が降るので、差をものすごくつけることができます。また、雨の日に雨の音を聞くと、リラックス効果があるかもしれません。ストレスが溜まってきたら、一度心を落ち着かせて、耳を傾けてみてはいかがでしょうか?