梅雨に負けずに頑張ってください! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 10日 梅雨に負けずに頑張ってください!

こんにちは!担任助手の山腰です。

最近雨の日が多くて大変ですね

じめじめしていて、一日中薄暗いと眠たくなってしまいます…

でもやらないといけない事はいっぱいありますよね

今回は梅雨の時期のやる気アップの方法についてお話ししたいと思います!

 

①目標を見失わないこと

何より大切なのは、自分の目標を忘れないことです。

天候や体調などが原因でなかなかやる気が出ない日もあると思います。

勉強の仕方や一日で進める量は人それぞれです。

それでも大学受験というゴールは全員平等です。

今年の受験生はコロナの影響で、志望校を訪れる機会も少なかったと思います。

直接刺激を受けることができないなかで、モチベーションを保ち続けるのは難しいかもしれませんが、やる気が出ない時はもう一度自分の本来の目標を思い出してください。

 

②楽しみをつくること

もう一つ必要なことは、ちゃんと楽しみを作ることです。

体育祭や校外学習など学校で楽しみなことはありませんか?

学校行事の前後は勉強時間が短くなってしまいがちですが、大事なのはメリハリです。

イベント当日は全力で楽しんで、その分しっかり切り替えていきましょう!

 

やる気とメリハリを大事にして、日曜日の全統模試も頑張りましょう!!