ぼーっとするの厳禁です! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 24日 ぼーっとするの厳禁です!

こんにちは!担任助手一年の山腰です。

最近急に暑くなりましたね… まだ6月なのが信じられません

体調を崩さずに頑張れていますか?

今回は夏休み前のこの時期に大切なことをお話ししたいと思います!

 

①しっかり切り替えること

ぼんやりしていませんか?

体育祭の余韻が残ってしまって、勉強のペースが戻らない人もいます。

雨の日も多いし、なんだか面倒くさいなーとサボっていませんか?

全統模試が終わって気が緩む時期だと思います。

でも、ぼーっとしているとすぐに期末試験に突入します。

受験生に限らず、絶対に避けてほしいパターンです。

この時期からの習慣があとから大きく結果を変えることもあります!

時には休憩も大切ですが、すぐに切り替えて頑張れるように、常に訓練してください。

 

②予定を立てること

危険なパターンを回避するためには、どうすれば良いのでしょうか?

大切なのはしっかり予定を立てることです。

志望校と今の自分にどれだけ差があるのか、いつまでに何を終わらせなければならないのか、考えてみてください。

具体的な予定を決めるだけで、自然と危機感が沸くと思います。

学校行事や休憩の時間を作っても、勉強を再開する時期を絶対に決めるようにしてください!

そうすれば、学校の期末試験の勉強に時間をかけてしまっても、必ず元のペースに戻れるはずです。

 

受験勉強、試験勉強どちらも頑張ってください!!