夏休みに向けてスパートかけていきましょう | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 7月 4日 夏休みに向けてスパートかけていきましょう

皆さんこんにちは!!今日のブロガーは矢部です!

最近暑いですね。暑すぎて、最近はポニーテールじゃなきゃ生きられなくなりそうです。髪が長いと大変ですけど結べないくらいの長さの子は、もっと暑くて大変なのだろうなと考えている矢部です。

さて、低学年の皆さん、グルミ別定期テスト対抗マッチが盛り上がってますね。今回は、校舎での勉強時間と、期間中の向上得点の総合順位で決まります。前回私のチームが1位だったので、2連覇目指して頑張っています。しかし他のグルミも盛り上がってきているので、だいぶ接戦となっています。皆さん引き続き頑張りましょう!でも一つだけ注意があります。皆さんこの期間中だけ勉強を頑張ろうとしていませんか?それは間違っています。私たち担任助手側は、テスト期間も東進に来てもらえるようにこの企画を始めました。なので、テスト期間が終わっても、塾に来てください。君たちの、今一番近く、一番大きな目標は第一志望校合格ですよね?それだったら、この期間だけ頑張っているだけでは、だめです。この期間に習慣となった東進で勉強することを、テストが終わっても続けましょう。

そして受験生の皆さん、最近勉強の調子はどうですか?6月末受講終了は達成できましたか?共通テストの過去問には取り組めていますか?過去問は、解くだけではなく復習もできていますか?この間も書いた通り過去問は復習が命です。解いているだけでは、力がつかないので、しっかり復習の時間も取るようにしましょう。

最近少し感じるのですが、受験生の受験に対する意識が甘いと思います。私が受験生の時は、私も周りの子たちも、遅くとも4月からは切り替えて勉強を頑張っていました。確かにコロナと高校生活が重なってしまって、思い描いていた高校生活が遅れなかったため、受験に対してのモチベも高められていないのかもしれません。でもそれでいいのでしょうか?受験は待ってくれません。気づいたときにはもう受験まで残り数日かもしれません。私は手遅れになる前に皆さんがしっかりと受験に向き合ってほしいです。受験は本当に苦しいものですが、勉強した分だけ結果が伴ってきます。今から本気で受験に向き合ってみませんか?笑って受験を終われるかどうかは君たち次第です。そのために私たちにできることは何でもやるので、いつでも何でも言ってください。

最後に低学年と受験生の皆さん両方に伝えたいことがあります。夏休みの勉強時間についてです。

低学年8時間

受験生15時間です

この時間を見てどう思いますか?長いと感じた人も多いのではないのでしょうか。私も当時は長いと思っていました。しかし受験を通して、本当にこのくらいやらないと第一志望校に合格できないと感じました。なので皆さんにもこの勉強時間を継続してやってほしいです。しかし、夏休みから頑張ると粋がんでても、今まで勉強の習慣がなかった人が15時間もできるとは思いません。1日出来たとしても、継続するのは難しいでしょう。暑いのでばててしまう人も多いと思います。今うちに勉強できる体力をつけておきましょう。

暑さに負けづこの夏スパートかけていきましょう!!