2月 | 2018 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 塾内合宿に参加しよう!

こんにちは!担任助手の杉田です。 少しずつ暖かい日が増えてきましたね。 受験生のみなさんはひと段落した人も多いのではないでしょうか。 低学年のみなさんは3月31日までに英語を完成させようという話を聞いたことがあると思います。 3月31日までに完成させられますか!? なぜ3月31日までに完成させなければいけないのか、、、 それは、高3になったら英語ばかりに時間をかけていられないからです! 受験科目は英語だけではありませんよね。 国語や理科、社会などの科目も勉強しないといけませんよね。 また、英語は短期間で点数に直結するかといわれたらそうではない教科です。 まとまった時間を確保して勉強することが大切です。 その時間を取れるのが低学年のうちです。タイムリミットは迫ってますよ!! そこで3月10日から11日にかけて塾内合宿を行います。 この塾内合宿では英文法を中心に勉強していきます。 夜から朝まで長い時間勉強することになりますがかなりの時間英語を勉強するので英語の完成にはもってこいの塾内合宿だと思います。 是非参加してください!

 

 

 

2018年 2月 26日 大学生になる君たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、担任助手の高宮です!

昨日は国公立大学入試の1日目でしたね。

どうでしたか?

まだまだ入試は終わっていません。

昨日の結果がどうであれ、今日の科目も全力でぶつかりましょう!

さて、今日は昨日の宮之原に引き続き、大学生になるみなさんへやっておくべきことを話したいと思います。

まず、大学生活でやりたいことを書き出しましょう。

大学生活が始まると、環境が大きく変わることで、自分が創造しているよりもずっと早く時が過ぎ、気づけば1年が過ぎてしまった、なんてことも珍しくありません。

少なくとも自分はけっこうそうなってしまいました…笑

いくら大学生活が原則4年間あるとはいえ、1年を棒に振るのは本当にもったいないです。

無駄にしないために必要なことは事前に計画を立てることです。

そのために、今やりたいと思っていることはしっかりと書き出して、それを達成できるようにしましょう!

次に、本を買いましょう。

普段買わないような本を買いましょう。

海外の文学作品、ビジネスパーソン向けの本、自分の興味のある分野の本、などなど…

今まで手を出したことのないような本を買って、時間のある春休みに読みましょう。

本を読むことで新しい世界が開けます。

逆に、本を読まずに教養をつけないと大学に入ってから、急に専門的になる分野についていけなくなります。

自分の世界を広げるために、必ず本を読みましょう。

大学に入ると、いろいろなことが変わります。

自分が思っている以上に楽しくなるはずです。

その大学生活を最大限に活かすためにも、計画を立て、本を読みましょう。

みなさんの大学生活が最高のものになることを祈っています。

 

 

 

2018年 2月 25日 大学生になる前に

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、担任助手の宮之原です。

今日と明日は国立大学入試前期日程ですね。緊張するかもしれませんが、全力でぶつかってきてください。応援しています!

私立大学志望だった高校3年生は入試お疲れ様でした。ずっと勉強漬けで大変だった受験生活からが終わり解放感があるのではないでしょうか。

さて、受験から解法されたと同時に遊びほうけようとしていませんか?もちろん遊ぶことも大切ですが、他にもやってほしいことがあります。

それは「勉強の習慣を維持すること」です。1カ月間一切勉強しない状態が続くと4月以降に大学で勉強を開始した際、授業を集中して受けられなくなります。大学の授業は高校までと違い1コマが90分以上あります。大学での勉強を有意義なものにするためにも継続して勉強しましょう!その際、おすすめの科目は「英語」です。多くの大学では入学時に英語のテストがあり、その結果に基づいてクラス分けされます。上のクラスに入れれば向学心の強い同級生と一緒に学べるため、自分も頑張ろうと思えます。

大学入学までの時間を有意義に活用しましょう!

 

 

 

2018年 2月 23日 仕事を考える会

こんにちは!!担任助手の樋口です!!

自分の大学も春休みになり、自由に使える時間も増えてきました。

受験生に負けないように自分も大学以降のことを見据えて、勉強をしたいと考えています!!

 

そんな中で今回は、皆さんの将来に関して考えることのできるイベントを紹介したいと思います。

今回の「仕事を考える会」では、東進のOBなどで現在有名企業に勤めている方の話を聴くことができます。

自分も高校生の時は将来の仕事に関しては深く考えてきませんでした。

しかし、大学生になった今は何も考えてこなかったことを後悔しています。なので、今の高校生にはこのような貴重な機会を無駄にしてもらいたくありません!!

日程は2月17日と2月24日になっています。

場所は東進ハイスクールの池袋校です。

日程の空いてる人は、この機会に未来について考えてみましょう!!

 

 

 

2018年 2月 22日 あと少し!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

担任助手の杉田です。

2月も後半となりもう少しで3月ですね。

受験生の皆さんはあと少しで受験が終わりますね。

やり残したことはありませんか? 残されている時間は限られています。

その中で自分ができることも限られています。 もう一度自分のやるべきことを整理して残りの時間を過ごしてください。

今までの時間を第一志望合格のために費やしてきたはずです。

試験当日、緊張すると思いますが今までの自分がやってきたことに自信を持って試験に臨んできてください。

また、試験中は1点でも多く絞り取ることを意識して集中すると良いです!

そして最後まで絶対に諦めないこと、絶対に出来るという気持ちを忘れず試験を終えて来てください! !