3月 | 2018 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 29日 社会で活躍する人と「働く」ということについて考えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!担任助手の矢内です。

今回は、東進ハイスクール池袋校で実施されるイベントについて紹介します。

その名も「仕事を考える会」です。

高校生のみなさんは、受験という大きなイベントがあるために、

なかなか将来のことについて考える機会は少ないのかもしれません。

しかし、人間はそれに人生の大半の時間を費やすことになります。

 

 

ですから、その選択次第で人生を大きく左右することになります。

そんな「仕事」は真剣に考える必要があると思います。

生徒たちに自分の将来についてまじめに考えてもらいたい。

将来について考えるきっかけを掴んでほしい。

そんな気持ちから、仕事を考える会を実施します。

4月28日(土)19時から池袋校で実施します。

興味のある方は校舎までご連絡ください!

TEL 0120-104293

 

2018年 3月 28日 春休み!!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!担任助手の城戸です。

最近は暖かくなってきましたね!

春休みに入る生徒も多いのではないでしょうか。

そこで今日は春休みの過ごし方について話したいと思います。

春休みは基本的に朝登校をしましょう!

今は校舎が8時30から空いています。

朝登校で勉強時間を確保できるのはもちろん、生活リズムを乱さずに春休みを過ごすことができます!!

またモチベーションが上がらない生徒も多いと思います。

そんな生徒こそ朝登校をオススメします!

結論から言うとモチベーションを上げる必殺技はないです。

でも校舎に来れば頑張っている生徒が多くいるので刺激を受けると思います。

とりあえず校舎に来てみるというのはとても大事です!!

春休みを有効に使いましょう!!

 

2018年 3月 26日 自分の合格体験記 ~筑波大学~

こんにちは!!担任助手の樋口です。

今回は自分の合格体験記を皆さんにも紹介したいと思います。

自分は筑波大学後期試験で合格したために、合格発表は3月20日ということで周りの人よりも遅い結果発表となりました。

約1年前の話だと考えると感慨深いものがあります。

後期試験というと、当然試験の日程も遅いです。

後期試験の勉強をしている頃にはほとんどの人の進学先が決まっていて、メンタルの強い自分ですら辛い日々が続きました。

しかし、この期間で諦めずに毎日勉強し続けたことが後期試験での合格に繋がったと思います。

なにが言いたいかというと、皆さんにも諦めずに勉強をし続けて欲しいと思います。

もちろん、入試までの時間はまだまだあると思って危機感をあまり感じていない人も多いかもしれません。

なかには、既に自分の志望校に合格するのは厳しいと感じている人もいるかもしれません。

しかし、今の時期から本気になって危機感を感じてやれば間違いなく成果を出すことはできるはずです!

なかなか受験本番のイメージはつかないかもしれませんが、学年の切り替わり目をきっかけとして圧倒的な勉強量を確保しましょう!!

 

2018年 3月 25日 春休みを有効活用しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!担任助手の杉田です。
もう3月も後半になりもうすぐ4月になってしまいますね。
勉強の方は順調でしょうか。
春休みをきちんと有効活用できていますか?
受験勉強において長期休みの使い方はとても重要になってきます。
夏休みも大事ですが、この春休みは夏休みと同じくらい重要です!!
春から新学期が始まるということで受験勉強を始める人も増えて来ていると思います。
周りが勉強をし始めて成績が伸びてくると差が付きにくくなってしまいます。
なのでこの春ではつきます!!!
勉強する人が増えてきていているなかでさらに成績を伸ばしていくには今以上の

努力量が必要になって来ますよね。
長期休みは時間が多く取れる期間です。
部活もあって忙しいと思いますがその中でも勉強をしていきましょう。
東進は今春休み期間ということで朝8時30分~21時45分まで校舎が開いています!
是非利用して下さい!
この春は気合を入れて頑張りましょう!!!

2018年 3月 24日 合格する人の共通する事とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

担任助手の矢内です。

今年も大学受験が終わり、赤羽校に通っていた生徒たちも、これからの新生活に向けて着々と準備をしています。

受験を終えた生徒たちと話をする機会何度かありましたが、

話していく中で思うような結果が出すことができた人には、共通点があるように感じました。

それは、周りに流されない強い意志を持っているということです。

受験を終ええた生徒たちに聞くと、受験勉強は長くてつらいものだといた生徒がほとんどでした。

そのような受験勉強の中で、強い意志が無ければ、楽をする方向へ流されてしまうようです。

実際、思うような結果が出なかった生徒の話を聞くと、

途中で楽をしてしまった時期があったという人が多かったです。

これから受験勉強を迎える生徒の皆さん、強い意志を持って受験勉強に臨んでください。

赤羽校スタッフ一同は頑張るみんなを全力で応援します!