夏期合宿 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2018年 7月 17日 夏期合宿

 

こんにちは!担任助手の荒川です!

 

さて、いよいよ7月も半ば。暑さも険しくなる中、

そんな暑さも吹き飛ばすような一大イベントが近づいていますね!

 

そう!夏期合宿です!

一年前のこの時期が思い起こされます。何を隠そう私も一年前の高3の夏、

この夏期合宿に参加しました。

 

去年参加した身として、この直前期にアドバイスできることといえば

初回のテスト、絶対満点とるように!!

ということですかね。

 

合宿の現場に着いたらまず発音・アクセントのテストを行います。まさに間髪いれずといった感じで、すぐさま行われます。

ここで満点が取れるかどうかが非常に重要です。

満点をとってうれしくない人はいないでしょう。

テストがたくさんあるこの夏期合宿の一発目のテストでその満点をとれれば少なからずそれを維持する努力をすると思います。

反対に、ここでしくじってしまっては、せっかく今まで勉強してきたのに・・・とマイナスな気持ちになってしまったり、

もういいや、と今後のテストのために十分な努力をしなくなることも考えられます

 

この最初の発アクのテストというのはこのあとの合宿の雰囲気を分ける非常に重要な分かれ道なのです。

今までみなさんは発音アクセントをこの時のために必死で覚えてきたと思います

直前期の今だからこそ、その勉強にしっかり時間をかけて、絶対満点を取れるようにしましょう!