ブログ | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 

2018年 12月 11日 講座紹介!

こんにちは!担任助手の椛島です!

今回お話しする内容はある講座についてです!

僕が高校3年生の1月頃に受けたのですが、

その講座というのが

 正誤問題対策

という講座です!

この講座は森田先生という先生がやっている授業で、

主に大学野の次試験などの英語で出題される

正誤問題の対策用の授業となっています。

ですが、この授業内容的にはしっかり文法事項

を扱ってくれて且つわかりやすいです!

なんと森田先生はTOEIC満点を何度もとるという

かなりの実力者でもあります!

なのでぜひ受験前あたりに思い出して

この授業を受けてみてください!

2018年 12月 10日 赤羽校の自習室

こんにちは!担任助手の高宮です。

昨日のブログでは、赤羽校の受講までの流れを説明しましたが、今日は自習室の紹介をしたいと思います!

自習室では、赤羽校の生徒や、赤羽校で招待講習を受けている生徒が自習することができます。

普段は、自習するための部屋として使われていますが、生徒説明会などのイベントがあるときには、その会場として使われることもあります。

 

上の写真は、その様子です。

基本的には、机と椅子以外の物は置いていない空間なので、マンガやゲームなどがある家よりも集中して勉強ができると思います!

なかなか家で集中して勉強できないという人は、ぜひ自習室をご活用ください!

 

2018年 12月 9日 How to 受講

 

 

こんにちは!担任助手の原です!

皆さん東進ハイスクールに通っている生徒が普段どのように授業を受けているかご存じですか?

東進ではパソコンを使って授業を受ける映像授業方式になっています。

映像授業という形態をとっているのはご存じの方も多いとは思いますが、実際に受けるときの環境や雰囲気も知ってもらいたい!!

ということで、今回は東進ハイスクール赤羽校に登校してから受講をするまでの流れを説明しようと思います!!

 

 

 

 

 

校舎に来たらまず、受付の前に置いてあるパソコンで登校の登録をします。

 

 

登校を済ませた後は、ホームクラス(パソコンがある部屋)で受講する事ができます。

パソコンの電源をつけたら、 ”東進学力POS” というサイトにログインすることで授業を受ける画面へと進めることが出来ます。

 

 

以上が校舎に登校してから受講を開始するまでの流れでした。

明日は赤羽校の紹介Part2です!!!

お楽しみに!!!!!

 

 

 

 

2018年 12月 8日 高速基礎マスターって??

こんにちは!担任助手の福岡です。

12月に入り気温も低くなり、すっかり冬ですね。

赤羽駅でも、イルミネーションが始まっていてクリスマス!って感じがしてきました!

さて、今日は高速基礎マスターの紹介をします。

皆さん、高速基礎マスターというものはご存知ですか??

すでに東進に通っている人は分かると思うのですが、知らないよという人向けに書きたいと思います!

まず高速基礎マスターはその名の通り各教科の基礎を短期でマスターしてしまおう!というものです。

これは、パソコンでもスマホでもやることができ、通学時間などのスキマ時間を有効活用することが出来ます。

また、短期集中で暗記をしても定期的に知識を活用しなければ、忘れてしまいます。

そこで、定期的にトレーニングや修了判定テストを実施することで、一度修得した知識をより確実なものにできます。

このように早期・短期修得→反復この流れで、高速基礎マスターをやれば、確実に覚えることが出来ます。

学習の上で重要な基礎を高速基礎マスターを使って修得しちゃいましょう!

 

 

2018年 12月 7日 東大説明会と早慶大説明会!

こんにちは、高宮です!
今年も残すところわずかとなりましたね。
高3生はセンターが近づいてきていて焦っているかもしれません。
体に気をつけながら、最後まで諦めることなく勉強を頑張りましょう!


さて、本日は、期末テストを目前に控えてこちらもこちらで焦っているかもしれない低学年のみなさんに、冬休みに実施される志望校別の2つのイベントがあることをお知らせします!
その2つのイベントとは…
1,東大説明会
2,早慶大説明会
です!
今日は、この2つについてそれぞれ紹介していきたいと思います。


1,東大説明会
12/15(日)18:00
東進ハイスクール池袋校にて実施
学年問わず(高3生は除く)、東大志望に向けて、東京大学って実際どういうところなのか何をすることができるのか、という話と、実際に受かった先輩がどういう勉強をしてどういう成績をとっていたのかという話をします!僕も軽く話します。笑
みなさんが今東京大学にどういうイメージを抱いているかはわかりませんが、そのイメージを良い意味で壊したいと思いますので、楽しみにしていてください!笑
東大志望のみなさんにとって有益な情報などもたくさん提供できると思います!
また、この会は普段東進に通っていない方でも、校舎にお問い合わせいただければ参加することができます。
たまたまこのブログを見ていたそこの君!
現役東大生の生の声を聞ける機会もなかなかないと思うので、だまされたと思ってぜひぜひ話だけでも聞きに来てください!


2,早慶大説明会
12/23(日)17:00
東進ハイスクール池袋校にて実施
 ※以前の紹介ブログはこちら
今回は、赤羽校で企画に参加している早稲田大学法学部2年生の宮之原さんにインタビューする形式で紹介していきます!
 ※高…高宮、宮…宮之原
高「この会ではどういうお話をするんですか?」
宮「早稲田慶應に実際に通う担任助手が、自分の大学の良いところをたくさん紹介します!!授業の様子からサークル活動まで大学生活の様々なことを紹介しようと思っています。早稲田と慶応の両方の良いところを同じ場所で聞くことのできる機会はここ以外にはないと思います!
高「それは贅沢ですね!ちなみに、この会の参加資格ってずばりありますか?」
宮「いいえ、特にありません!あ、高3生はさすがに勉強してほしいですが…笑。東進生はもちろんですが、普段東進に通っていない人も参加できます!」
高「東進生かどうかを問わず、早慶を第一志望とする生徒のための会ってことですね?」
宮「いえ、正確には早慶が第一志望じゃない人にもぜひ来てほしいです!!この会では、国立志望の人でも早慶を受験することを考えていたらぜひ来てください。特に私は、その人たちに向けた話もしようと思っています!
高「なるほど!それでは、最後にみなさんに一言メッセージをお願いします!」
宮「みなさん、ぜひこの会に参加して冬休みに入る前に改めて自分の志望校に対して考える機会を作ってみてください!そのための楽しい会にしようと私たちは絶賛準備中です。みなさんが参加するのをお待ちしています!」

 

さて、いかがでしたか?
東大・早稲田・慶応志望のみなさんはぜひこの会に参加してみてください!きっと今まで以上に行きたいと思えるし、知らないこともたくさん知れると思います。
どちらも、そんなに堅苦しくかしこまった会ではないので、参加人数が多ければ多いほど良い会になると思います!ぜひ友達も誘って気軽に来てください!
この会に参加して、自分の志望校に向けた気持ちを改めて高めて、この冬休みに全力で努力できるようにしていきましょう!
それではまた。

過去の記事