大学生になるみなさんへ。 | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 赤羽校 » ブログ » 大学生になるみなさんへ。

ブログ

2019年 3月 2日 大学生になるみなさんへ。

 

 

こんにちは!担任助手の荒川です!

みなさん受験生活お疲れ様でした。

 

今回のブログでは、

 

 

「大学生になったら」

 

について話したいと思います。

 

皆さんは「大学生」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

楽しそう、サークル、留学、自由

などなどなんだか良いイメージが多いかもしれません。

その一方で

忙しそう、研究大変そう、課題が多そう

といったイメージもあるかと思います。

 

結論から言ってしまえば、どちらも正解です。

大学生は人生で一番自分の好きなことに時間を使うことができる期間だと思います。

自分がやろうと思ったことは基本なんでもできます。

なので、今回は大学4年間を過ごしてきて

「大学生のうちに身に着けてほしいこと・やってほしいこと」

について話したいと思います。

 

①タイムマネジメント

 

②読書の習慣

 

③旅行

 

以上の3つです。

 

一つ目はタイムマネジメントです。

高校生までと違って自分で履修を組んだり、

バイトにサークル、友達との予定などなど

今まで以上に行動範囲や行動時間が広がります。

そのなかで自分がやらなければならないこと(授業の課題など)もあります。

いつ、何が、どこであるのか、期限はいつまでのなのかなど

タイムマネジメントをしっかりと身に着けてほしいと思います。

なんとなく時間を過ごしてしまうと思いのほか時間に余裕がないなんてこともあります。

タイムマネジメントができていれば時間を最大限活用してやりたいことをできるようになります。

 

二つ目は読書の習慣です。

私は小学生の頃は読書が好きでよく図書館に行っていました。

しかし、中学生、高校生になると部活が忙しくて読書をしなくなってしまいました。

大学では自分の専門分野の勉強はもちろん大切ですが、

教養として様々な分野の本を読んでみることをお勧めします。

それが結果的に自分の研究に活かされるはずです。

本から学べることは本当にたくさんあります。

大学生のうちに色々な分野の本を読んでみてください。

 

三つ目は旅行です。

先述の通り、大学生には時間があります。

まとまった時間が取れるのは大学生だけといってもいいかもしれません。

このまとまった時間を使って行ったことのない場所へ行ってみてください。

自分はあまり行けませんでした。それだけが大学生活の心残りです。

知らないところでたくさんの人と出会って

色々なことを自分の肌で直接感じてください。

色々な経験をとにかくしてほしいです!

大学4年間という貴重な時間を自分の成長のために使ってもらいたいです。

春から大学生の人、まだちょっと先の人も

ぜひ参考にしてもらえればと思います!