基礎基本の徹底 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2019年 6月 12日 基礎基本の徹底

 

こんにちは!担任助手の原です。

梅雨の時期がついにきてしまいましたね。運動部の人たちは喜んでいるかもしれませんね。笑 僕は傘が邪魔ですごく嫌です。

 

ところで皆さん模試も終わってまた計画を立て直す人も多いと思うのですが、どんな勉強をしようと思っていますか。

高3になって演習に手をつけ始めている子も多いと思うのですが、センターレベル模試が約7割未満の人は、まだ演習に入るのはストップして欲しいです!!

もし、7割を突破していないのならばどんなに焦っていても、今やるべきは基礎、基本の徹底をする事です。

なぜかと言ったら、

それが点数を伸ばす1番効率のいいやり方だからです。

過去問演習はいつから開始と言われていますか。

8月ですよね。ということは8月までに演習に入れるように基礎固めを完成させなければなりません。

しかし言い換えれば8月までに基礎固めができていればいいんです。これは余裕を持ってもらうために言っているわけではないです。ここで基礎が曖昧なまま演習に入っても正答率は微妙、解説の理解も微妙、定着度も微妙、、、と結局得られるものは少ないんです。

という事で何度も言っていますが、まず点数を伸ばすためには基礎の徹底です。

 

焦って難しい問題にトライするわけではなくまずは基礎から着実に固めていきましょう。

今自分にはどんな勉強が必要なのか何が足りないのか。

しっかり考えていきましょう!!!