ウトウトしながら勉強していませんか!? | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2019年 6月 28日 ウトウトしながら勉強していませんか!?

 

こんにちは!担任助手の樋口です。

テスト期間が近づいている人も多いのではないでしょうか!?

テスト期間になると生活習慣が崩れてしまう人もいると思いますが、計画的に勉強していきましょうね!

(ちなみに自分も、高校生の時は毎日3時ぐらいまで起きてテスト勉強をしていました苦笑)

ただ、そうは言っても普段よりも睡眠不足になりがちでウトウトしながら勉強している人もいると思います。

そこで今日は戦略的休憩(←ネーミングセンスが皆無ですね笑)について話します。

先でも言ったように睡眠不足だと勉強している最中もウトウトしてしまい、全く集中できていない状態が続いてしまいます。

それよりかは、時間を決めて仮眠を取ってから勉強に集中するというのも1つの手ではないでしょうか?

ただ、仮眠のつもりが何時間も寝てしまう可能性もあることと思います。

それへの対策としては、色々あると思います。

①机で寝る(寝心地が悪いので熟睡はできない)

②アラームをかける

③コーヒーなどのカフェインを取ってから仮眠を取る

他にも様々な対策はあると思いますが、いずれにせよウトウトしながらやるよりかは最終的な効率も高まるはずです!

ただ、ここまで話してきましたが最も良いのは睡眠不足にならないことです。

計画的に勉強をして、良い夏休みを迎えられるように頑張りましょう!!