過去問進めていますか? | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2019年 8月 5日 過去問進めていますか?

こんにちは担任助手の澤井です。

8月も早い所で5日経ってしまいましたね。

センター試験本番レベル模試まであと20日です,

最後まで踏ん張りましょう。

 

さて本題に入りますが昨日、一昨日に引き続き過去問などの使い方について話していこうと思います!

皆さんは過去問進めていますか?

過去問演習講座を取っている人もいますがただがむしゃらにやるより意味を分かっていた方がいいとは思うので話していきたいと思います。

まず過去問演習講座についてですが僕の活用方法についてです

僕がオススメするのは確認テストのように使うことです。

参考書などで知識を入れてもどの程度理解しているかは不正確です。

そこで分野別を使い自分が得た知識を使規こなせているかどうかを測っていました。

また過去問は時間制限をはかって行うという点は良いとは思います。

ですが生徒の大半はそこで解くのを終えています。皆さんはどうでしょう?

まずはその後解け切れなかった部分が解けるのかを確認捨て下さい。

解けなかったら知識が欠如しているし解けたらスピードが足りないと分析できますよね?

9月からは2次試験の過去問に入る人もいるとは思いますがまずは基礎であるセンターの過去問をこなしていきましょう!!