自信をつける方法・・・? | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ

2020年 1月 12日 自信をつける方法・・・?

こんにちは!

曜日感覚が未だに抜けている担任助手の樋口です!

感覚が戻るのにあと1週間ぐらいは必要そうです笑

 

 

さて、今日のブログでは昨日に引き続き受験生の皆さんに向けて話ができればと思っています。

センター試験も近づいてきてソワソワしている人もいるかもしれません。

そうじゃないにせよ、大部分の人はセンター試験当日は緊張することと思います。

 

ちなみに自分が受験生の時は個別試験も含めて全く緊張しなかったですが笑

(今思えば反省してますが、集合時間ぴったりに試験会場に着き、休み時間は友達とプリンを買いに行ったりとリラックスしすぎてました、、、。)

 

緊張しないに越したことはないですが、当日の自分の気持ちをコントロールできる人なんてほとんどいないのではないでしょうか?

僕は周りの人を人間観察することをオススメしてますが、効くかどうかは全くわかりません笑

 

それよりかは、センター試験までの残り約1週間を本気で勉強することの方が当日の気持ちに影響を与えるのではないかと思っています。

 

↓ここからは自慢話になるのでウザかったら飛ばしてください笑

自分が受験生時代の時はセンターまでの約1~2週間は相当勉強しました。

朝6時から空いているマックで勉強をスタートし、校舎の開館時間になったらそっちに移動し、19時閉館の時などはサンマルクやドトールで勉強してから家に帰ってました。

4~5時間睡眠を続けるのは少しキツかったですがだんだん慣れます。

体力があったおかげかもしれませんが、この1週間でセンター試験の点数もかなり安定させることができました。

そして何よりも、これだけ勉強したことである程度の自信がついて緊張せずに本番を迎えられたのかもしれません。

 

皆さんも残りの1週間で自分を追い込んで頑張ってください!!

緊張しなかったとしても、試験会場には早めについて、プリンなんて買いに行かずにちゃんと次の時間の勉強はしてくださいね!!!

 

 

↓センター試験同日体験受験お申込みはコチラから!