復習の効率上げていきましょう! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 11月 15日 復習の効率上げていきましょう!

こんにちは、すごく久しぶりにブログを書きます!山腰です!

 

まずは、全統お疲れさまでした!普段の勉強の成果は出せましたか??

赤羽校の皆さんはもちろん復習までしっかり終わっていると思いますが、もし終わっていない人がいれば、このブログを読んだ後にすぐに復習してくださいね!

ということで、今回は模試のおすすめ復習法についてお話ししたいと思います!

 

普段はどのように模試を復習していますか?

解説をじっくり読む人、ひたすら解き直す人、オリジナルノートを作る人などやり方は様々だと思います。

自分に合った方法がある人は、そのまま頑張ってほしいですが、復習法が分からない人やなかなか結果に繋がらない人に意識してほしいことは、効率UPです。

 

じっくり時間をかけて復習をして、解き直しもしているのに、毎回同じような問題で間違えてしまう人はいませんか?

模試の復習って正直大変ですよね…結果が出ないとやる気も出ないかもしれません。

いろいろやりたい気持ちはとてもよく分かりますが、思い切って一つの問題集に自分のミスをまとめてみるのもおすすめです!

これは特に暗記系の科目を詰め込むときにおすすめなのですが、大量に問題を解く前に一度自分がどこまで理解できているのかを整理することができます。

私は生物の勉強で、模試や過去問演習で抜けていたポイントを教科書にまとめていました。

 

教科書や資料集は写真や図が多く用いられていて、作図や実験操作の問題の対策にも役立ちます!

一冊にまとめておくと、受験当日に見直すだけで最後の復習ができます。

東進のテキストやセミナーなど自分に合った一冊を決めて、使い込んでみてください。

 

共通テストまであと60日!

効率も重視しながら頑張っていきましょう!