ブログ | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 21日 担任助手 PART 北河原渚編

こんにちは!四月から担任助手になった北河原渚です

千葉大学園芸学部園芸学科に通っています!通ってみると大学は自分が思っていたよりも楽しく自由度が高い、素晴らしい場所でした!!

自分の興味がある授業を取ったり、その授業で友達を作ったり、数多くあるサークルを見に行ったり、、、あわただしく、充実した日々を過ごしています!!

皆さんも今場勉強で辛いことも多いと思いますが、それらが終わったら楽しいことがいっぱい皆を待ってます!今だけ、一年だけ踏ん張ろう!!

高校時代は一時間近くかけて学校へ行き、部活も週5ある合唱部に7月末まで所属して引退しました。

部活と勉強との両立は結構大変でしたが、東進の映像授業が忙しい私にはすごくあっていました。

東進の先生は一流の講師の方々なので、授業も分かりやすく、難易度も様々なので、自分に合った授業を受けることができました。

電車の移動中に高速基礎マスターで、英語の単語などの基礎力を上げたり、朝早起きして授業を受けてみたり、、、

特に物理は、一通り受けた後、自分が分からなくなってしまったところや、忘れてしまったところなどがあったら即座に東進の受講に戻っていました。それぐらい価値があります!

それに加え、物理には大切な定義づけのところをしっかりと時間をかけて教えてもらえたので一つの公式だけでなく、複数の公式を関連付けることができました。

私みたいに部活が忙しい人も勉強習慣とやる気があれば志望校に合格に近づけます!!

「実力に差がありすぎる」とか、「点数が全然取れない」とか関係ありません!あと一年弱で結果は変わります!私たちも全力でサポートするので一緒に頑張りましょう!

 

2024年 4月 8日 新担任助手自己紹介 PART 羽山竜平編

こんにちは!4月から新しく担任助手をやる羽山竜平です。

好きな色はです。赤がとても好きです。

私は東進に高校2年生の7月から入塾しました。

僕が東進に入ったのは勉強方法に不安を抱えていたので東進に入りました。

始めの方は東進の斬新なカリキュラムに困惑したり、本当に大丈夫なのかとよく考えていましたが、

担任助手となった今では東進に入ってよかったなって思ってます!!

受験期は私立文系で 日本史を取っていました。東進の授業の中でも特に役に立ったと実感したのは、

渡辺勝彦先生の構文編Ⅲや文法編Ⅲが特に力が伸びたなと思いました。

1流の面白い飽きない授業で、とても好きでした。東進の夏合宿で実際に渡辺先生に合えて一緒に写真を取れたのは一生の思い出です!!

4月からは駒澤大学の経営学部に行きます。 高校時代はバドミントン 中学はソフトテニス部に所属していました!

様々な人と関わって自分の価値観を少しでもいい方向に持っていって夢であるハヤマンカンパニーを設立したいです。

多くの人と話していきたいなと思っています。受験は個人戦という人もいますが、僕は集団戦だと思っています。

なぜなら受験をやり抜くには環境が大きく関わっていると考えていて、受験の1年間で仲間の大切さを実感したからです。

東進のグループミーティングや友達は受験の大きな支えとなりました!

赤羽校は特にアットホームで担任助手も優しく良い人が多かったので、とても通いやすかったです。

そんな、生徒が通いやすいような校舎を保つためにもたくさんの人よ仲良くなって指導していこうと思います。

 

 

2024年 4月 7日 新担任助手紹介 川﨑快音編

こんにちは! これから担任助手をする川﨑快音です。

私は東進に高校2年生の11月から入学しました。入学時の成績はあまりよくありませんでした。

ですが担任助手の指導のおかげで成績が上がり、伸び悩んだ時も担任助手の方になぜ伸び悩んでいるのかなどの原因究明を一緒になってしてもらい、私もこんな風になりたいと思い担任助手をやることにしました。

私が担任助手になったら、来やすい環境の校舎をつくりたいです。なぜなら私が受験生の時の校舎がすごく行きやすかったからです。

校舎に行きやすいと勉強に対するハードルが低くなり、ハードルが下がると自ずと勉強時間が増えていきますつまり来やすい校舎をつくることが合格に繋がるわけです。

私が受験生の時一番伸びた教科は、日本史です。東進に入学して最初に金谷先生のスタンダード日本史を受講して、あまり得意ではなかった日本史が劇的に伸びました。

金谷先生の授業は表解板書という独特な授業形式で発生した事件や出来事をすべて表にかきだすというものでした。

復習する時もノートに写した表を見れば、すぐに思い出せるので忘れっぽい自分にとって、すごく役に立ちました。

もし日本史が苦手だという方は、ぜひ受講してもらいたいです。

これからよろしくお願いします!