受験生にとって学習習慣を付ける最後の機会です! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 赤羽校 » ブログ » 受験生にとって学習習慣を付ける最後の機会です!

ブログ

2023年 4月 5日 受験生にとって学習習慣を付ける最後の機会です!

こんにちは!担任助手の渡邊です。桜が咲き誇る時期も終わりはじめ、いよいよ学校でも新学年が始まろうとしています。春休みも終わると、高校三年生の方々はより一層受験というものを身近に感じるようになるのではないでしょうか。

さて、春休みも終わりそうな今だからこその話を今日はしたいと思います。それは、今こそ勉強を全力でやり始める最後のチャンスということです。何度も似たような話を聞いたことがあるという人は多いと思いますが、春休みは周りと差を付ける最後の機会です。高校三年生になったら受験勉強を頑張る、まだ勉強を始めていない子のほとんどはそういった考えを持っています。高校三年生になったら受験勉強を全力でやり始めようと考えているのです。では、その子たちと差を付けるにはどうすればいいのでしょうか?

当たり前ですが、勉強を高校二年生や高校一年生から全力で始めていた方が良いです。しかしながら受験生はもうその時期は過ぎています。だからこそ、高校三年生になったら頑張る、という考えを捨て、今すぐ勉強を全力で始めましょう。特に、春休みは夏休みなどの長期休暇に向けて勉強時間を最大化するいい機会です。自分が本気でやろうと思えば、何時間勉強ができるのか、その勉強時間で本当に足りるのかそれを確認しましょう。今長時間の勉強ができないと、夏休みから急に毎日長時間学習するということは中々難しくなってきます。まだ春休みで学校が始まるまでもう少し休みがあるという人は夏休みに向けて長時間の学習を心がけましょう。もう学校が始まっている、もしくはもう始まるという人は残っている春休みで朝から夜まで東進で学習したり、土日で朝から夜まで校舎で勉強したりと、少しでも長時間の学習習慣がつくように心がけましょう。

受験は他者との相対評価によって合否が判定されます。だからこそ、努力でどうにかできる学習時間という点において他の人に負けないようにしましょう。その自信が成績の伸びにつながり、ひいては第一志望校合格に繋がっていきます。ブログを見ている時間すら惜しい、そんな気持ちが湧くようになるまで全力で勉強してみませんか?始めるなら今です、受験が終わってから後悔するでは遅いのです。