ブログ | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 GWのスタートダッシュ、切れていますか?

みなさんこんにちは!寒さがすっかり無くなって暖かくなってきたと同時に、ようやく大学生活に慣れ始めた担任助手の越後谷です!

さて、2023年のゴールデンウィークが始まりましたね。受験生の皆さんはもちろん、高1・高2生のみなさんも良いスタートダッシュを切ることはできましたか?

ゴールデンウィークと言えば受験生のみなさん、何を思い浮かべますか?

旅行、友達との遊び、実家帰省…….?

違います!!!ゴールデンウィーク期間は仮想夏休み期間です!!

仮想夏休み期間とは夏休みの1日15時間勉強に向けた練習期間で、夏に向けたウォーミングアップ期間のことです!このゴールデンウィーク期間で体を慣らしておかないと、しっかり夏休みに勉強することが出来なくなってしまうかもしれません。。。

1日15時間勉強はそう簡単にできるようなものではありません。いきなりやれと言われても途中でギブアップしてしまうでしょう。

なのでこのゴールデンウィーク期間に、1日数時間の勉強から始めて徐々に体を慣らしていきながら、長期休みの間に15時間勉強する習慣をつけていく必要があるのです!!!

 

ちなみに去年の越後谷は毎日朝登校し、やらないと不安になるまで受講と復習までやっていました。特に日本史に力を入れていた思い出があります。

日本史なんていくら時間があっても足りないほどの量がありますから、15時間勉強の内容としてはピッタリなものだと個人的には思います。笑

 

なので!!!

 

皆さんしっかりこのゴールデンウィーク期間に朝8:30から登校するようにして、毎日朝登校・毎日受講の習慣付けはもちろんのこと、1日15時間勉強の習慣をつけられるようにしましょう!

2023年 4月 26日 新規担任助手の鈴木陽登です!

こんにちは!新しく赤羽校の担任助手になりました

鈴木陽登です!これからよろしくお願いします!

 

【自己紹介】

名前 鈴木 陽登 (すずき たかと)

大学 法政大学 情報科学部 コンピュータ科学科

高校 都立新宿高校

部活 バスケ部

使用科目 国語 英語 数学(ⅠA ⅡB Ⅲ) 地理 物理 化学

趣味 筋トレ、音楽鑑賞、運動

 

【コメント】

自分は6月の末まで部活をしていて、勉強に中々時間をかけられませんでした。スタートダッシュが遅れてスケジュールが厳しい中、努力し続けられたのは担任助手の方が精神面も勉強面も上手にフォローアップしてくれたおかげです。今度は自分が生徒に悔いの残らない努力をしてもらえるよう精一杯サポートしていきますのでよろしくお願いします!!

受験期は人生で一番勉強に向き合う期間と言っても過言ではありません。成績が伸びてこなかったり、勉強ををずっとしなければならなかったりと辛い時期が続くかもしれませんが、受験を乗り越えることができたら勉強面だけでなく人としても成長できること間違いなしです!勉強のことでも精神的なことでも、何か悩みがあればいつでも相談してください!一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

2023年 4月 25日 はじめまして!

こんにちは!新しく赤羽校の担任助手になった小野寺です。これからよろしくお願いします!

 

自己紹介

名前:小野寺 脩人 (おのでら なおと)

大学:一橋大学 経済学部

使用科目:英語・国語(現古漢)・数学(ⅠAⅡB)・日本史・地理・物理基礎・地学基礎

卒業高校:芝高校(私立)

部活:軟式野球部

趣味:野球観戦・旅行

 

【コメント】

私が東進に入ったきっかけは、東進が部活との両立がしやすい映像授業の形式だったからです。映像授業は好きな時間に何度でも見れるので、部活で忙しい時期にも受講できて助かりました笑

東進の強みは生徒それぞれの対策ができることです。自分の第一志望校にあった授業を受けて、過去問演習や単元ジャンル別演習でひたすら演習を積んだことが合格の最大の要因だと思います。演習はとても辛かったですが、やり切った時は他の誰よりも志望校対策をしたという自信になりました!

受験勉強をしていく中で担任や担任助手の方の存在はとても大きかったです。夏休みや受験直前のつらい時期に励ましてくれたことや、ダラけているときに喝を入れてくれたことはとてもありがたかったです。私も生徒の皆さんから頼られる担任助手になれるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

2023年 4月 24日 模試

模試が終わりました。

みなさん、手ごたえはどうですか。

自信のある人もいれば、ない人もいると思います。

・・・ない人の方が多いかも?

「英語読み終わらなかった・・・」 「国語の選択肢ワケわからない・・・」 みなさんの心の声が聞こえてきます。

 

けれども、それでいいんです。

 

新学年になって初めての模試。 まだまだ共通テストの形式にも不慣れでしょう。初めてやって英語全部終わりました、なんてほとんどありえません。

 

考え方を変えましょう。

「自分はこの分野が苦手なのか!」 「どうすればできなかったところができるようになるんだろう?」 「どうすれば時間内に解き終えられるんだろう?」

という風に、前向きに考えてください!

 

特に受験生! これじゃ第一志望校無理だな、とか、考えてませんか。 もう勉強やめよう、なんて、思ってませんか。

 

君たちはまだまだこれからです! できなかったところを洗い出して、しっかり復習しましょう!諦めるのは論外です。

自分の苦手を知るということが、本当に重要なのです。

 

自己採点をするのはとても辛いことだと思います。 間違いだらけの自分の答案に向き合うのですから。 しかし、目をそらしてはいけません。自分の現状をちゃんと知りましょう。そして、復習しましょう。

 

復習しなくては、模試の意味はありません。帰るまでが遠足。復習まで含めて、模試なのです。

 

 

そして、今週から模試後面談が始まります! できたところ、できなかったところ、これからどのように勉強していくか、担任助手と話しあいましょう!

次の6月共テ模試で、今回よりも高い点数をとれるように、勉強頑張っていきましょう!

新山

 

2023年 4月 23日 みなさん初めまして!

こんにちは🌞

4月からこの赤羽校で担任助手を務めさせていただきます!よろしくお願いします!

【自己紹介】

名前:黒澤珠美(くろさわたまみ)

大学:早稲田大学 文化構想学部

部活:テニス🎾

趣味:音楽鑑賞(特にクラシック♬)・散歩・温泉♨

受験生時代の使用科目:英語・国語・数学(ⅡBまで)・世界史・地理・理科基礎(化学基礎、生物基礎)

 

【コメント】

私にとって受験は、18年の人生の中で最大の試練でした。他の何にも目をくれずに勉強しなければならなかったし、自分なりに頑張っても、なかなか思い通りの結果が出ないことが多々ありました。それでも、目の前のことに一生懸命になって一日一日を過ごしたからこそ、受験を終えた今人間として大きく成長できたと感じます。大切なのは自分自身をよく分析し、自分の頭で考えるのをやめないことです。自分で精一杯考えた目標や計画なら、その実行に向かってきっと努力できると思います。

皆さんが受験を後悔なく終えられるよう、私たち担任助手も親身に支えていきます!また、受験勉強の基盤となるメンタルを壊さないために、なにか辛いことや相談したいことがあったら一人で悩まず気軽に打ち明けてください。一緒に頑張りましょう!