五月病とテスト期間 | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 赤羽校 » ブログ » 五月病とテスト期間

ブログ

2023年 5月 9日 五月病とテスト期間

こんにちは🌞 担任助手の黒澤です!

皆さんGW明けはしっかり学校に行けましたか?休み明けは憂鬱ですよね…。あいにく天気も暑くなった寒くなったりで寒暖差も激しくなっているので、体調には気をつけてください!忙しくても睡眠と食事ははしっかりとりましょう🛏🍚

さて、そろそろ中間テストの2週間前ではないですか? 

低学年の皆さんはテスト期間は学校の勉強に集中したい人が多いと思うので、今のうちに、溜まっていた受講や修判は片付けましょう!また、テスト期間は勉強する科目が偏ってしまいがちだと思います。せっかくGWを通して頑張ってきたマスターの記憶を忘れないように、隙間時間を見つけて東進の勉強もやれるといいですね!

受験生の皆さんは受験生になって初めての定期テストですね。受験勉強と学校の勉強との両立の難しさを感じてくる時期ではないでしょうか。必ずしも学校の勉強が受験に結びつくとは限らないもどかしさを感じると思います。そのような葛藤は私たち担任助手も経験してきたので、バランスについてはぜひ相談してください。

あ、あと、五月病にかかっているorかかりそうな人も、拗らせる前に誰かに相談しましょう!! 誰かと話すことで意外にも悩みが軽くなるかもしれません。私たちにも気軽に話しかけてくださいね!    

 

それではごきげんよう👋