後悔のない夏へ!! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 8月 26日 後悔のない夏へ!!

こんにちは!担任助手の山腰です。

先日の共通テスト模試はどうでしたか?

夏の学習の成果を存分に発揮できた人、なかなか結果が伸びなかった人、いろいろだと思います。

今回はこの時期の模試の使い方残りの夏休みの過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

勝負の夏とも言われるほど重要な夏休みですが、受験生の皆さんは15時間勉強を継続できていますか?

夏はライバルたちも急成長する時期です。自分の中ではかなり努力していても、結果に満足できないこともあるかもしれません。

焦る気持ちはとても大切ですが、この時期に成績が伸びない科目を諦めたり、勉強方法を大幅に変更したりするのは避けてほしいです。

模試の結果は今の自分と志望校の距離を表すもの。一喜一憂せずに、残りの4カ月間のことをじっくり考えてください。

結果はあとからついてくることもあります。

私も昨年夏の模試で全く伸びず、結果が出たのは2カ月も後でした。

 

長い長い夏休みも残りわずかとなりました。

受講や過去問の進捗はどうですか?完璧な人はあまりいないと思います。

受験生の皆さんは残りの夏休みでぜひ目標を立ててください。

模試を通してまた新しい課題が見えてくるはずです。

8月中にやり切りましょう!

 

夏休み終了まであと6日

後悔のない夏にしてください!!