ブログ | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 塾内合宿まであと3日!!!

こんにちは!担任助手の北川莉奈です!

ここ最近、4月とは思えないほど暑いですね~。

水分補給をしっかりするなど、体調には気をつけましょう!

 

さて、塾内合宿まであと3日となりました!みなさん忘れていないですか!?

5/222時からですよ!!!私たち1年生担任助手も着々と準備を進めています!

 

今回の塾内合宿では、単語・熟語・アクセント以外にも私たちによる自己紹介やディスカッションをやります。

私たちが今大学で勉強していることや将来やりたいことを知ることができたり、生徒同士で将来のことを話し合うことができます。

 

まだ迷っている人はとりあえず来てみて下さい!絶対に!自分が大学やその先で何をやりたいかを考えることができるいい機会となります!

 

では、当日校舎で待っています!!!

 

2018年 4月 28日 GWのすごし方

こんにちは!担任助手の北島です。

皆さんゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

実はゴールデンウィークは受験生にとっては仮想夏休み呼ばれるほど大事な時間なのです!

この時間を有効に使えない人に夏休みを制することは難しいです。

自分はどのくらいの時間でどのくらいの量をこなせるのか、それを知っているだけで夏休みの勉強効率がぐんと上がります!

滅多にない長期休みです!できることは全部やってしまいましょう!

高校1、2年生も仮想夏休みということを心に留めて置いてください。

受験生はゴールデンウィークを有効利用して夏休みに備えましょう!!!

2018年 4月 27日 ありがとう

こんにちは!担任助手の城戸です。

突然ですが、4月末を持って赤羽校の担任助手を「卒業」します。

つまり、最後のブログ更新です!!

いやー、本当にいろいろあった1年間でした!

始めた時は何も分からず、生徒にたくさん迷惑をかけたと思います。本当にごめんなさい笑

でも担任助手をやって学んだことはたくさんあります。

事務作業の処理能力、本質的な課題の発見と解決力、仕事の段取り、コミュニケーション力、などなど挙げたらきりがありません。

本当にこの1年間で学んだことは大切な宝物です。

この経験を活かせるかどうかはこれからの自分次第です。

正直今は自分に期待しています!笑

さらに担任助手の仕事をしていたら自分のやりたいことが見えてきました。

まだ言わないですが!!笑

この1年間を一言で表すのは難しいですが、一言で言います!!

ずばり「感謝」です。

たくさんの人に支えられてこの仕事をやってこれました。

本当にありがとうございました!

誰かの為に働くことは自分自身が幸せになることと同じだと感じた1年間でした。

これからも自分らしく邁進していきます!!

またどこかで会いましょう!!!!

 

 

 

2018年 4月 26日 人生を変える合宿。

はじめまして!4月から新しく新規担任助手になりました早稲田大学 文化構想学部 1年 椛島 一誠です!

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね!勉強の方は順調に進んでいますか?

東進ハイスクールでは生徒の皆さんが勉強を集中して実施できるようにゴールデンウィークの前日の夜から初日の朝まで校舎内で勉強合宿を行います!

この合宿は東進生であれば参加出来ます!

ところで皆さんは8時間集中し続けて勉強したことはありますか?試験直前でもやったことある人はいないと思います。

なぜこのような合宿を行うのかと言いますと、参加者全員がみんなで長時間集中することを経験し自分の限界を超えることで今後の勉強に対する姿勢をさらに良いものにするためです。

僕自身もこの合宿に参加したことがあるのですが、初めはとてもつらかったです。

しかし、やり遂げた後に達成感と自分はこんなにも勉強する事が出来るのだと実感し、自分の限界はまだまだ来ていないと分かりました。

この合宿をやり終えて以降僕は勉強への姿勢が変わり今まで以上に集中する事が出来ていました。

今度は僕が生徒の皆さんをサポートする側で参加をするので、合宿を最高の状態で出来るように頑張ります!

ぜひ参加していただけると幸いです。

 

2018年 4月 25日 ここからスタート!

こんにちは!担任助手の杉田です。

日曜日にはセンター試験模試がありましたね。みなさんどうでしたか?

結果が出てきて点数が良い人も思うような点数が出なかった人もいると思いますが、

模試の結果に一喜一憂せずに次の目標までの計画を立てて勉強していきましょう!

さて、赤羽校では受験生HRが行われています!

このHRでは本番までの得点ラップや精神面の話もしてくれます。

皆さんは今、自分が何点取るべきかわかりますか?

またどのように第一志望校に受かることが出来るのか戦略を立てていますか?

HRではこの2つに焦点を当てた話が聞けます。

ここからの勉強が第一志望校に合格できるか出来ないかの分かれ目になってくるのでHRに参加して正しい知識を身に付けましょう!

以下の日程でHRを行っています。

<難関大向け>

4月25日(水)20:00~

<有名大向け>

4月26日(木)20:00~

4月28日(土)20:00~

第一志望校に向けて頑張っていきましょう!