5月 | 2018 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 朝登校!!!!!

こんにちは!担任助手の椛島一誠です!

みなさんテストも終わり一安心して怠けてしまっていませんか??

勉強は日々の積み重ねによるものです!頑張っていきましょう!

ところで、皆さん朝登校というワードご存知ですか???

東進ハイスクールには朝登校というシステムがあります。

東進ハイスクールは日曜日と祝日、長期休暇には朝8時半に開館します。

そんな中で8時半~9時の間に来ることを朝登校と言います。

なぜ朝登校をするかというと、休日などは皆さんリラックスして生活リズムが乱れがちだと思います。

しかし、やはり受験生にとって生活リズムはとても大事です。

なので朝登校をしっかりして生活リズムは保ちましょう。

また受験生は単純に勉強時間はとても大事です。朝登校をして周りとの勉強時間に差をつけて

合格を勝ち取りましょう!!

2018年 5月 30日 時間はつくるもの

こんにちは~

担任助手の北川莉奈です!

もう5月も終わってしまいますね、、、夏はあっという間に来てしまいますよ!

 

さて、最近みなさんは高速基礎マスターをやっていますか?

よく、学校の行事や定期テストが忙しくてマスターが出来ないと言っている人がいますが、本当にそれが原因なのでしょうか。

マスターは5分あればできます。

学校の休み時間、通学時間、寝る前の時間など探そうと思えば5分間はすぐに見つけられます。

ただやらないだけで、出来ないわけではないのです。

友達と話したり、携帯でSNSをしたり、テレビを見たりする時間をマスターをやる時間に変えてみませんか?

その毎日の、たった5分間の使い方の選択の積み重ね、絶対に後に大きな差を生み出します。

小さな選択でも、自分のためになる選択はどちらかを常に考えて行動しましょう!

 

 

2018年 5月 29日 修判SSにしよう!!!

 

 

 

こんにちは!担任助手の北川です。

もうそろそろ5月も終わりますね。暑くなってきましたが、ダラダラせず、気合を入れて頑張りましょう!!

さて、突然ですが、みなさんは確認テスト、修了判定テスト、中間テストはしっかり受けていますか???

確認テストというのは、授業を聞いていたか確認するテストです。後回しにせず、その場で受けて一発でSSにしましょう。

修了判定テスト、中間テストは今までのテストの総復習です。これは後回しにしてしまう人が多く見受けられます。

でも、これは良くありません!!授業というのは受けるだけでは意味がないのです。

しっかり復習してマスターして初めて意味のある授業だったと言えます。

今、まだ受けていない修了判定テストがあるなとか、SSにしていないテストがあるなという人は今すぐ復習してSSにしてしまいましょう!!!

そして、これからはテストは後回しにしないように心がけましょう!

 

 

 

 

2018年 5月 28日 公開授業のお知らせ~

こんにちは!担任助手の北川莉奈です!!!

6月の全国統一高校生テストまで3週間を切りましたが、準備はできていますか?

計画を立てて勉強していきましょう!

 

さて、みなさんは公開授業というものをご存知ですか?

公開授業では、普段映像を通して授業をしている講師の方が、わざわざ校舎に来て生で授業してくれます!!!

 

そんな公開授業が今回は7月17日に行われます!

来てくださる先生は、森田鉄也先生です!!!

森田先生は難関大英語を担当している先生で、今回の授業では難関大突破と4技能入試のための単語力発音力をつける7つの攻略法を伝授してくれます!!!

 

主に高2生が対象ですが、高3生も高1生も興味がある人はぜひ来てみてください!

 

 

 

2018年 5月 27日 マスターの重要性

こんにちは!担任助手の藤田です。

突然ですが、皆さん、高速基礎マスターやっていますか?

高3生でまだ単語や熟語が終わっていないという方はいませんか?

もし、そんな人がいたら、今すぐ始めてすぐに完全修得を目指しましょう!

もちろん高1・2生も同じです!

高速基礎マスターは、単語帳で単語を覚える前の段階として最高の勉強です。

マスターを完全修得してからすぐに単語帳の勉強に移れば、ほとんどが見たことのある単語なので、簡単に覚える事ができ、高いモチベーションを維持したまま勉強をする事が出来ます!

自分が生徒のときは、センター18002週間で完全修得しました!

勉強は、期限をしっかり決めて、短期間で集中してやった方が効果があります!

まだマスターで完全修得が出来ていない者がある人は、最低でも、6/17の全国統一高校生テストまでに、完全修得しましょう!