2月 | 2019 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 28日 受験を終えた皆さんへ

こんにちは!担任助手の原です。

今日は受験を終えた皆さんへメッセージを送りたいと思います!

まずは受験勉強本当にお疲れ様でした

第一志望に合格できた人もいれば、残念ながら不合格となってしまった人もいると思います。

どんな結果であれ、素直に受け入れる必要があります。

そして、皆さんの受験生活を振り返ってみてください。

頭にどんなことが思い浮かびますか、、、?

僕は感謝です。

これまで受験勉強を支えてくれた家族や友達、学校の先生など多くの人が受験勉強を通じて大切な人達だと改めて認識する事が出来ました。

受験勉強の結果ももちろん大切です!

しかし、それ以上に大切なことは周りの人に感謝することだと思います!!

赤羽校の生徒にはそういう人であってほしいです。

最後に、大学生になる君たちへ。

今はスタートラインに立っただけです。

まだ何も成し遂げていません!

大学で多くのことを学び、社会世界に貢献する人財となってください!!

浪人する君たちへ。

人生はまだまだこれからが本番です!

少しくらい遠回りをするくらいがちょうどいいと個人的には思っています。

今の悔しさを忘れず大きく羽ばたいていって下さい!!

赤羽校を卒業する全ての生徒の幸せを願っています!

 

 

2019年 2月 27日 公開授業について

 

こんにちは!担任助手の荒川です!

なんだか暖かくなってきましたね。

コートがあり得ないくらい毛玉だらけになってきたので

コートを使わないで済むくらい暖かくなってくれるのは嬉しいですね。

 

さてさて、以前からこのブログでも発信している

武藤一也先生による公開授業について、今日再びお知らせしたいと思います!

 

◆対象:高2、高1生

◆日時:3月24日(日)

   19:00~21:00

◆会場:赤羽会館

 

今日お話ししたいのは、この公開授業が東進生限定のイベントではない

ということです。

毎度のことながらこの公開授業は、東進生でない学校の友達や地元の友達などを

連れてきていいものです。

間もなく学年が変わる時期ですね。

一年生二年生となり部活の中心となるわけです。

ことさらに勉強との両立が大事になって来る時期ですね。

二年生はいよいよ三年生、本格的に受験と向き合わなくてはなりません。

 

皆さんのまわりにまだ勉強をスタートできていないひとはいませんか?

そんな人たちの意識自分が変えられたら、勉強をしなければいけないことに

気付かせてあげられたら、素敵だとは思いませんか?

さらにその友達と、一緒東進切磋琢磨し合える関係になれたら…

最高だとは思いませんか!

是非とも一緒に頑張れそうな友達を連れてきてあげてください!

 

2019年 2月 26日 合格報告会があります!!!

こんにちは!担任助手の福岡です。

多くの国立受験者は二次試験を終えましたね。全ての入試が終わった皆さん、本当にお疲れ様でした!!

そして、まだ中期・後期の試験がある方、最後まで全力で頑張ってください!

もうこれ以上動けない!というくらい今あるすべてを出し切りましょう!

私たちも全力で応援しています!!!

 

前期私立の方は受験がほとんど終わっていると思います。

受験を終えたばかりの先輩から受験生活がどうだったか、聞きたくないですか?

そこで!第1回 合格報告会を行います!!

受験生活を振り返って、良かったこと、悪かったこと、学んだこと、アドバイスなど、とても貴重なお話しが聞けます!

受験から1,2年も経っている担任助手ではなく、

受験を終えたばかりで記憶が新鮮だからこそ、これから受験を控える皆さんに伝えられることがあると思います。

質問できる時間もあるので、是非参加して、今後の受験勉強に役立ててください!!

 

詳細は以下の通り↓↓↓↓↓↓

日時:2/28(木)

時間:20:00~

会場:東進ハイスクール赤羽校

発表者:A・Hさん

進学先:関西大学 文学部 総合人文科

高校:東京成徳高等学校

参加費:無料

 

2019年 2月 25日 模試を受けたらすぐに復習!!

 

 

こんにちは、高宮です!

ついに今日は国公立大学の入試日ですね…!!

みなさん、緊張していますか?

なんであろうと、ここまでやってきた自分を信じて試験の時間が終わるその一瞬まで全力で合格を目指しましょう!

そうすれば必ず報われるはずです。

みなさん、頑張ってください!!

終わったら、結果がどうであれ校舎に顔を見せに来てください。お待ちしています。

 

さて、低学年のみなさんは昨日センター試験本番レベル模試だったと思います。

どうでしたか??

まあ、なかなか思うように解けなかった人もいると思います。

 

さて、みなさんに質問です。

昨日帰った後に模試の復習はしましたか…??

 

すぐに復習した人は、えらい!!

しっかりと自分の苦手分野をすぐに分析して今後の勉強に活かしていきましょう!!

まだ復習していない人、なぜできなかったのでしょうか…??

疲れたから、という人が多いのではないでしょうか。

もちろん1日使ってやりますし、神経も使いますから普段よりも疲れるとは思います。

それでも、その疲れがあったとしても、模試のその当日復習することには大きな意味があります!!

それはなぜでしょう…??

答えは簡単、日にちを空けると忘れてしまうから、です。

模試の復習は、合っていたか間違っていたかを確認するだけではあまり意味がありません。

それだけなら、3/3以降に返ってくる帳票を見れば済む話のはず。

そうではなく、なぜ、どのようにその問題を間違えてしまったのかを考えなければ復習とは言えません。

知識がなかったのか、焦っていてケアレスミスをしてしまったのか、当て勘で選んで合っていただけなのか、などなど…

上記のようなことがわからなければ「どのように次同じミスを防ぐのか」を考えることができません。

そしてそれは模試から時間が経てば経つほど忘れていってしまうものです。

そんなことでは点数は伸びません。模試がただの時間の浪費になってしまいます。

そうではなく、せっかく受けたのなら意味のある模試にしましょう!

そのために、まずは、昨日復習を出来ていない人は必ず今日中に、いや今すぐ復習しましょう!

そして、合格に向けて点数を伸ばしていけるようにしましょう!!

2019年 2月 24日 あと1日!!

 

 

こんにちは!担任助手の原です!

 

ついに国立大学の二次試験まであと1日ですね!

長かった受験生活もそろそろ終わりを迎えますね。

残るは結果発表だけの人もいると思います。

みなさんにいい結果が訪れることを祈っています。

 

そしてついに明日は国立受験ですね。

みなさんの今までの努力が試されるときですね。

みなさんの受験生活はいかがでしたか?

成長出来た面や後悔の残ることなど、たくさんの想いがあると思います。

良い面も悪い面もあるでしょうが、努力をしてきたことに変わりはありません!

自分のやってきたことを信じて本番に臨んでください!!

 

みなさんの最大限の実力が本番で発揮できるように祈っています!!!