10月 | 2019 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 過去問は分析が命!

こんにちは!担任助手の杉田です。

受験生の皆さん!過去問の進み具合はいかがですか?

第一志望の過去問は9月中に10年分終わらせるのが東進生の目標です!ペースを上げていきましょう!

過去問演習は、解くだけでなく、問題の傾向や自分の弱点を分析することで、意味があるものになります!

今日はそのためのツールを紹介します!

それがコチラ!

過去問分析シートです!

この過去問分析シートは、大問別に問題の出題傾向を分析し、自分の課題を明らかにしたうえで、今後自分がどのような対策を施すのか考えるためのものです!

過去問の復習をしながらこの分析シートを埋めていき、自分の勉強の方向性を定めていってください!

 

2019年 10月 30日 過去問印刷依頼シート!

 

こんにちは!担任助手の澤井です。

みなさん、全国統一高校生テスト、お疲れ様でした!

受験生の皆さんは、この1週間は、センター演習にかける時間も多かったと思います。

今週からは、また二次・私大の過去問を再開していきましょう!

東進生の皆さんは過去問演習講座をどんどん進めていってください!

しかし、「過去問演習講座をやるにしても、問題冊子と解答用紙を印刷するのがめんどくさいなぁ」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、赤羽校が大サービスしちゃいます!

これをご覧ください!

過去問演習講座印刷依頼シートです!

受付に置いてあるこちらのシートに自分の解きたい過去問を書いてもらえれば、翌日の開館までにスタッフが用意します!

しかし、注意が一つあります。

残念ながら、こちらのシートで印刷を依頼することができるのは、過去問演習講座で取得しているものだけになります!

併願校の過去問は自身で用意してもらう形になります!

赤羽校の受験生の皆さんは、こちらのシートを活用して、過去問演習講座をどんどん進めていきましょう!

2019年 10月 29日 模試後にやってほしいこと

こんにちは!担任助手の澤井です。

1週間ぶりの登場です。

僕がいない間に多くの人は定期テストがひと段落したと思います。

 

定期テストとは話が変わりますが皆さん一昨日は全国統一高校生テストでしたね。

結果が伸びた人、芳しくなかった人結果は様々だと思います。

校舎に来た人の多くは復習したのかどうか聞かれたのではないでしょうか

復習とても大切です。

復習といってもただ間違えたものを解説と照らし合わせて出来るようにするという人が多いと思います。

出来なかったことをできるようにする、これはとても大切なことです。

ただ今後に生かすのに大切なのはどう分析今後の学習に活かすかだと思います。

間違っていたから闇雲に直して復習をしたのか

数学でたとえるなら方針が立たずに計算に取り掛かれなかったのか。

方針が立って計算には取り掛かれたけれど途中でミスをしてしまったのか。

この2つで終わた後のアプローチはまるで変わってきますよね。

ぜひ模試を利用して今後効率よく勉強を進めるためにも分析しましょう。

2019年 10月 28日 模試の後は復習!

こんにちは!担任助手の杉田です。

みなさん、模試お疲れ様でした!

昨日(10月27日)は模試が多く、ほとんどの人が模試だったのではないでしょうか。

模試の出来はどうでしたか?

今までの勉強の成果を出せた人もいれば、

調子が出なかった人もいると思います。

模試の結果はとても気にしてしまいがちですが

「一喜一憂」しないで勉強をしましょう!!!

模試の後の復習をしっかりして、いい所も改善するべきところも次に活かしましょう!

模試は結果を出すのも大事ですが、自分の弱点を見つけるということがとても大事になります。

弱点を徹底的に潰して次に出てきたときに間違わないようにしていきましょう。

模試の後記憶が新しいうちに復習を進めてください!

模試を受験してすぐに復習をしないと、模試を解いた時の感覚など忘れてしまいます、、

模試の復習は早く終わらせて自分の勉強を進めていきましょう!

自己採点をしたら自己採点票を書いて受付に渡してください。

次の模試に向けて課題を解決していきましょう!

2019年 10月 27日 体調管理を徹底しましょう!

 

こんにちは!赤羽校の北川です~

さっそくですが、本日は体調管理について書いていきます。どれも基本中の基本ですが、しっかりと出来ているか確認してみてくださいね!

 

① 手洗い・うがい

学校の先生や親御さんなどたくさんの方にしつこいくらい言われていると思いますが、めちゃくちゃ大事ですよ。この時期だと特に喉を傷める人も多いと思います。うがいも忘れずにしてくださいね。

 

② 十分な睡眠時間を確保する

私的には、これが一番重要だと思っています。十分な睡眠時間を取らないと、体の免疫力が低下して風邪などにかかりやすくなってしまいます。人によって個人差はあると思いますが、最低でも6~7時間は睡眠時間を確保しましょう。もちろん寝すぎはダメですよ。24時より前には寝て、朝早く起きる。意外と出来ていない人が多いので、今一度自分の生活リズムを見直してみてください。

 

③ 朝・昼・晩 三食しっかり食べる

朝ご飯を食べなかったり、夜ご飯はコンビニの食べ物だけとかの人いませんか?睡眠と一緒で、しっかり食べないと体の免疫力は低下してしまいます。野菜もしっかり食べましょうね。

 

④ インフルエンザの予防接種をする

今年はしましたか?ちなみに東進のスタッフは毎年2回してます!皆さんも忘れずにしましょうね。

 

以上、この4つを守るだけでも全然違います。毎年、本番の日に体調を崩し、試験を受けることが出来なかった生徒が何人もいます。体調管理も受験科目の1つです。

毎日を全力で頑張れるように、日々の体調管理に気を付けていきましょう!