1月 | 2020 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 31日 第5世代移動通信システムって?

 

 

こんにちは~

赤羽校担任助手の北川です~

みなさん、タイトルにある第5世代移動通信システムってご存知ですか??

ぴんときた方もいると思いますが、これは5Gと言われています!

生徒もびっくりしていましたが、GはGravityではなく、GenerationのGなんですね。

私も先日知りました。

 

また、5Gとは具体的にどういったものか知っていますか?

5Gと聞いて、携帯の通信速度が速くなる!とか容量が大きくなる!といったイメージを持つ人が多いと思います。

それもそうですが、5Gは携帯だけではなく、様々な分野に役立ってきます。

 

例えば、医者と患者が距離的に隔たれた状況で診療をする遠隔医療が実現可能になってきます。

このことで都市からでも地方の患者を診療することができるので、地域医療格差が大幅に減ります。

また、AIによって学校の英語の授業の形態が変わったり、少人数でも農業や畜産業を営むことができます。

このことで日本人の英語力の低さであったり、農業従事者人口の減少といった問題も改善できます。

 

こういった可能性を秘めている5G革新について、詳しいお話を聞けるイベントがあります。

それはトップリーダーと学ぶワークショップです!

詳細は以下の通りです。

 

日時:2/15  15:00~19:00

会場:ナガセ西新宿ビル15階 マルチホール

講演者:中村武宏先生(株式会社NTTドコモ 執行役員 5Gイノベーション推進室長)

 

興味がある方はぜひ参加してみて下さい!!

 

 

 

 

 

2020年 1月 30日 万全な状態で入試に臨もう!

こんにちは!担任助手の杉田です。

1月もいよいよ明日で終わり、新年明けてからもう1ヶ月が経ちますね!

ものすごい早く感じませんでしたか?

特に受験生はセンター試験を迎えいよいよ本格的な勝負になってきますね。

私が受験生の時はセンター試験から第一志望校の入試日まで人生で一番早く感じた

といっても過言ではないくらいにとても早く感じました。

なので、やり残したことが無いように今を全力で過ごしてください!

 

さて、世間ではインフルエンザコロナウイルスがとても流行ってます。

最近は気候も安定せず寒い日や暖かい日など気温差が激しいです。

みなさん風邪を引かないように十分に気を付けてください!!

予防するために

①家に帰ったらすぐに手洗いうがい

②睡眠をよくとる

③栄養のある食事

を意識してみてください。特に睡眠は翌日の勉強にも関わってくるのでちゃんと寝ましょう!

校舎に消毒液も置いてあるので、登校したら消毒もしましょう!

入試が終わるまで万全の状態をつくっていきましょう!

2020年 1月 29日 東進の担任指導を体験しよう!

こんにちは!担任助手の杉田です。

最近、寒い日々が続いてますね、、、

みなさん、体調管理はしっかりしましょう!

受験生は、続々と私立大学の入試が始まってきていますが、

あとひと踏ん張りです!

最後まで頑張りましょう!

 

赤羽校では、現在新年度招待講習を実施中です!

その中でも体験する事が出来る担任指導についてお伝えしていこうと思います!

東進には担任・担任助手と一人につき2人担任がつきます。

基本的には、月に1度合格指導面談をして一緒に勉強の方針を立てていきます。

さらに、その方針を一週間単位に落とし込んで東進生は勉強をしています。

なので、勉強しているときに何の勉強をしたらいいかわからないという状況を防ぐことが出来ます!

模試の後は模試の振り返り次に伸ばした分野など徹底的に分析をしていきます。

招待講習中も、勉強の悩みや今後の学習について話す機会があると思うので是非利用して下さい!

↓お申込み・詳細はこちら↓

2020年 1月 28日 英単語を覚えたいという人

 

こんにちは!担任助手の樋口です。

 

最近また寒くなってきて、予報が出たり出なかったりという感じですね、、、。

小学生の時は雪をみてはしゃいでいましたが、もう何も感じなくなってきてしまいました苦笑

 

(余談ですが、静岡出身の友人がいるのですが向こうでは全く雪が降らないらしいです。去年、こっちで人生初の雪をみて大の大人がはしゃいでるのを傍から見てました笑)

 

 

 

話はかわりますが、高校3年生の皆さんはあと2か月で卒業、低学年の皆さんもあと2か月で学年が上がります。

 

受験生の皆さんは最後の追い込みの時期だと思います。頑張ってください!!

 

 

そして、低学年の皆さん!同じようにこの2か月間本気で勉強して欲しいと思ってます!

学年が上がる前に基礎固め、何やればいいのかわからないという人はまずは英単語を中心にやってみてほしいと思ってます!

 

ただ、その際にもただやみくもにやるのでは意味がありません。

英単語はじっくりやる、、、よりかはある程度のスピード感を持って何周もすることが暗記のコツです!

 

正直、1個の単語につき3秒ぐらいでもいいと思います。

それを何周もすることが重要になってきます!

 

 

そして、それをやりやすいようにできているツールが東進の高速基礎マスターです!

東進生は知っているかと思いますが、簡単に紹介します。

 

高速基礎マスターは英語の単語・熟語・文法をパソコンやスマホで効率的に覚えるためのトレーニングができるツールです。

 

スマホであれば、1つの提示された単語の意味を4つの選択肢から選ぶ形式です。

これであれば1個の単語につき3秒。単純計算で30分で600個の単語に触れることができます。

 

これを1週間継続するだけで4200個の単語(単語帳でいうと1冊を2~3周分です)に触れられます

これだけやれば覚えられそうな気がしませんか??笑

 

実は、現在実施中の新年度特別招待講習では授業が受けられると同時にこの高速基礎マスターも使用することができます!

学年が変わる前に英単語だけでも周りに差をつけたくありませんか?

 

 

是非、授業と同時に英単語も覚えて、4月から良いスタートダッシュをきれるように一緒に頑張りましょう!!

 

 

↓お申込み・詳細はこちら↓

2020年 1月 27日 新年度特別招待講習おすすめ講座~数学編~

 

こんにちは!担任助手の原です。

本日も昨日に引き続き、

新年度特別招待講習で受講することのできる講座を紹介します!

本日は数学のおすすめ講座を紹介します!

 

共通テスト・センター試験の数学が

「①8割~満点くらいできた!!」

「②半分くらいだった。」

「③苦手すぎてやばい、、、」

と思っている人に向けて3種類紹介しようと思います!!

 

まずは①の人!!

 

『 数学ぐんぐん[基本編]、[応用編]君はどっち? 』

東大・京大・難関医学部に合格した東進の先輩のほとんどがこの数学ぐんぐんを受講しています。

数学を概念から学ぶことができます。上位理系大学を目指す人は受講必須です!!

 

 

そして②の人!!

 

『 難関大への数学 』

 

この授業では大学の入試レベルの問題を図や表などを使ってものすごくわかりやすく解説してくれます。

公式は覚えているんだけど問題になって出てくると解けないという悩みを持っている人はぜひ受けてみて下さい!!

 

まずは③の人!!

 

『 高等学校対応数学 』

教科書のレベルの問題から細かく解説してくれます。

学校で理解できなかった範囲や、やったけど忘れちゃって全然わからない範囲などをこの授業でできるようにしましょう!!

 

 

 

ぜひ講座を受講してみたい!

という方や、

もう少し詳しく説明を聞きたい!

という方は、

下記のバナーをクリックしてみてください!

 

 

↓お申込み・詳細はこちら↓