3月 | 2020 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 4月模試に向けて

こんにちは担任助手の原です!

今日は3月最終日!明日からは新学年になります!

今の高校2年生はついに受験学年になります!

そして4月と言えば、、、

4月共通テスト模試があります!!

4月模試は受験生にとって、とても重要な模試になります!

というのも4月模試での点数によって最終的な合格率がおおよそわかってしまう模試なのです、、、!!

特に東大や早慶といった難関大学は今回の模試で8割とれるかどうか大きなカギとなります!

生徒それぞれに違った志望校や目標得点がありますが、まずは基礎基本の徹底を怠らないことが重要です!

高速基礎マスターを使った基礎の確認、受講の復習などを行って、今まで勉強してきた成果をしっかりと発揮できるように頑張りましょう!

 

2020年 3月 30日 今こそ基礎力を固めよう!

こんにちは!担任助手の杉田です。

最近は、雨が降ったり雪が降ったりあまり天気が良くない日が続いていますね。

気温も暖かかったり寒かったり安定していないので体調管理には気を付けて下さい!

さて、みなさん、高速マスターは進んでいますか?

それぞれ決めた目標は達成できそうですか?

春休みも終盤に入り、4月から学校が再開されるところも多いと思います。

また、部活も再開するとなかなか勉強に時間をさけなくなってしまいます、、

出来るときに貯蓄を作っておきましょう!

今は自宅からあまり出られない日々が続いていると思いますが今こそチャンスです!

普段すすめられない分進めちゃいましょう!

1日500トレーニング、1週間で3500トレーニングは必ずやりましょう。

1日500トレーニングするとなるとだいたい、30分みればできる数だと思います。

毎日30分の積み重ねが最後の大きな力になります。

習慣としてどの時間にマスターをやるか決めてみて下さい!

普段、SNSを見ている時間やゲームの時間を少しだけマスターに置き換えてみましょう。

今が基礎力を固めるチャンスです!!頑張りましょう!

 

 

 

2020年 3月 29日 朝登校をしましょう!

こんにちは!担任助手の椛島です!

さて、3月も終わりが近づいてきましたね…

3月は色々あり、皆さん家で過ごしたり塾で過ごしたりすることが

例年より多かったと思いますが、

十分に勉強時間の確保できましたか?

特に新しく高校3年生になる皆さん!

受験生としての自覚ある勉強時間取れましたか?

自分の学力を伸ばすためには大きく分けて3つの大原則があります。

それが、

 

です!

上記の3つがすべて合わさって皆さんの学力は最大限向上します!

今回はその中でも勉強量に関してお話しさせていただきます!

皆さん、現在東進ハイスクール赤羽校は

冬休み時間割になっています!

朝早くから登校することができるようになっています!

学校もない状態で生活習慣も乱れつつあると思うので、

しっかり朝から校舎に来て勉強時間の確保と生活習慣の乱れを無くしていきましょう!

2020年 3月 28日 修了判定テストはSSにしよう

 

こんにちは、担任助手の澤井です。

新型肺炎の感染者が増加していますね。

赤羽校ではマスクの着用、検温の実施、消毒などの対策を徹底しています。

対策は皆さんも入念にしてください!

 

皆さん突然ですが質問です。

修了判定テストはもちろんSSですよね?

 

S以下のまま放置していませんか?

受講を受けてもそれを使いこなせなければ意味がありません。

自分が受けた講座の要点をきちんと理解できているかを簡単に把握するのに使える物

それが修了判定テストです!

 

せっかく時間を取って受講を受けたのならそれはすべて自分のものにしてしまいましょう!

今は外出も憚られてしまい自分のために使える時間を作りやすい状況です。

そんな時こそまだ受かってない修判ないし受けてない修判をSSにして前進しましょう!

 

 

2020年 3月 26日 新規担任助手紹介~韓予建くん~

 

こんにちは!!赤羽校担任助手の原です!!

最近修了式等で学校に行く子が増えてきましたね。宿題ちゃんと間に合っていますか??笑

4月の頭に提出の宿題もあると思うので直前に焦ってやることにならないように計画的に進めていきましょう!!

 

さて、今回は先月受験を終え、大学が決まったばかりの新規担任助手を紹介したいと思います!!

今回紹介するのは春から明治大学理工学部に進学する、韓予建担任助手です!!

ここで自己紹介も兼ねて一言貰いましょう。

「こんにちは、担任助手の韓予建です。読みは、「ハンイェゴン」、です!

くれぐれも、カンって呼ばないでください。笑

韓国人ですが、中身は日本人です!よろしくお願いします。」

 

韓くんは常に基礎を大切に数学や理科の勉強に取り組むことで、点数を飛躍的に伸ばしました

ちなみに韓くんは英語もめちゃくちゃできるので、

英語や数学や理科で分からないことがあったらなんでも聞いてみてください!!

校舎で見かけたらぜひ話しかけてみて下さい!!