4月 | 2020 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 13日 高校生の皆さんへ①~志ある者は、事竟に成る~

こんにちは!
赤羽校校舎長の渡邉です。
学校の休校が決まり1か月以上が経ち、
緊急事態宣言が発令されて1週間程になりますが
予定通り学習は進んでいますか?
今回のテーマは志です。
~志ある者は事竟に成る~
後漢の武将の言葉で『確固たる志を持っている者は、どんな困難があっても最後は必ず成功する』という意味があります。
またアメリカ合衆国の著作家ナポレオン・ヒル氏も思考は現実化するという本を出版しています。
誰も経験したことのない先行きが見えない状況ではありますが、
高校生の皆さんは第一志望校に合格するという強い信念を持ち
日々の学習に取り組んで下さい!
志を昇華させるためには今目の前にあることに精一杯取り組むことが重要です。
高校生の皆さんにとって今出来ることは一生懸命勉学に励むことです。
第一志望校に合格した後のことを想像して下さい。
皆さんがこれから歩んでいく社会がどうなるか想像して下さい。
今の努力は必ず皆さんの人生の糧になります。
1日1日を大切に今を全力で過ごしましょう。

2020年 4月 11日 今こそチャンス!

こんにちは!担任助手の杉田です。

自宅での勉強ははかどっていますか?

自由に外出が出来ない状況ではありますが、

こんなに勉強に時間をさける期間はあまりないので、しっかり自宅での学習に励みましょう。

そして、今月末は共通テスト本番レベル模試があります。

新型コロナウイルスの影響で2日間に分けて実施をする予定です。

この時期の模試は今後の受験勉強においてとても重要になってきます。

目標得点など決めて勉強していますか?

目標の無いままがむしゃらにやっていくよりもしっかり目標得点を決め、

そこに向かって何が必要か考えながら勉強を進めていきましょう!

電話で、勉強の相談や計画立てを行っていくのでこんな状況ですが一緒に頑張りましょう!

 

 

2020年 4月 9日 自宅での学習も計画的に!

こんにちは!担任助手の杉田です。

新型コロナウイルスの影響で校舎への登校も自粛されてしまっている中ですが

勉強の調子はいかがですか?

学習環境が変わると、なかなか勉強に集中できないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、GW明けまで学校が無い期間が続いてしまうので、夏休みが短くなるという事態も想定されます。

そうなってしまうと受験生はまとまった時間を取って勉強する事が出来なくなってしまいます。

今こそ勉強を進めるチャンスです!

自宅で学習する際も、東進で勉強しているのと同様に勉強計画はしっかり立てましょう。

特にメリハリをつけて勉強する事は気を付けて欲しいです。

自宅での学習だとダラダラ勉強してしまいませんか?

朝起きる時間も不規則になったり、夜更かししたり、してしまうこともあるかもしれませんが、

しっかり起きる時間や勉強する時間を決めてメリハリをつけて勉強しましょう!

皆さんには電話でも学習進捗の確認はするので自宅での学習も頑張りましょう!

 

 

2020年 4月 8日 新規担任助手紹介~高野佑汰~

 

こんにちは!担任助手の樋口です!

最近、生活リズムが狂っていて大変です、、、

 

皆さんも、学校の休みが長くなった影響で生活リズム崩れていませんか!?!?

睡眠時間を長くとること自体は全然良いと思います!

(健康な体を作るという意味では)

 

ただ、それが3時就寝の11時起床だとしたらそれは問題アリですね笑

せめて、日付が変わる前には寝る習慣はつけましょうね~

 

さて、かなり逸れてしまいましたが今日のブログではタイトル通り新規担任助手の紹介をしようと思います。

では、ここからは本人に書いてもらいます。

 

都立大学システムデザイン学部電子情報システム工学科に進学することになった高野佑汰です。

 出身高校は文京高校です。

 12年間サッカーしていました。

 これから皆さんのことをサポートしていくのでよろしくお願いします!」

 

理系科目の質問なども遠慮なくしてもらって大丈夫です!!!

4月になって、新規の担任助手も増えてきたので皆さんと一緒に頑張っていければと思っています!

 

2020年 4月 7日 家での勉強を充実させよう!

 

 

こんにちは~

赤羽校担任助手の北川です~!

コロナが大流行し不要不急の外出は自粛モードになっている今、みなさんは家で何をしていますか?

ちなみに私は経済学に関する本を数冊とジグソーパズルを何種類か買って家でひたすら本を読んだりパズルしたりしています笑

1人の時間が増えた分、自己投資などに時間を費やしたいですね。

 

さて、高校生の皆さんにとってはそれが大学受験のための勉強になると思いますが、みなさんはどれほど真剣に勉強に取り組めていますか?

家で自習をしているとつい携帯をいじってしまったり寝てしまったりしていませんか?

学校開始日が延び、時間があるこの春こそ、毎日コツコツ勉強できている人とできていない人では確実に差が付きます。

東進では、校舎と全く同じ授業が家でも受けられる「自宅受講システム」があるので、

家で自習がはかどらない方は是非毎日何コマやると決めて授業を進めてみてください!

 

夏休みがなくなるかもしれないと言われてるなか、受験の天王山は夏ではなく間違いなくこの春になります。

少しでも今の勉強に不安を持っている方は、ぜひ赤羽校にお越しください~

お待ちしています!!

 

 

123