5月 | 2020 | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 30日 僕の夢・志 ~エンジニアになりたい~

こんにちは!担任助手の高野です。

今日は僕の夢を皆さんに伝えていきたいと思います!

自分の夢は小さいころから変わらずエンジニアになる事です。

最初エンジニアを目指した理由はただ単に年収が高いからでした(笑)

しかし、今はAIを活用するエンジニアと具体的な夢にかわりました。

東進のように教育のコンテンツや超高齢化社会に対応できるものの開発などに携わりたいです。

そして、なぜAIなのかというと、父親がエンジニアで将来のことについて共に話しているうちにこれからの時代はAIが発展していくということで興味を持ち始めたからです。

なので、大学はAIについて学べる学部を選びました。大学卒業後は院に進みさらに研究をする予定です。

最終的には、社会に貢献できるエンジニアになります!!

2020年 5月 30日 僕の志

こんにちは!担任助手の韓です。

今回は夢・志について語ろうと思います。

子供のころから何かを作ることが大好きだった僕は、

ものづくりの仕事に携わりたいと思っていました。

どんな仕事があるかはその時はまだ知らず、受験生時代も

ただやみくもに勉強していました。受験が終わった今は、

生活をより良くする機械を開発するという夢を目標に

日々勉学に励んでいます!

今志作文コンクールが開催されていますが、これを機に

みなさんも自分の夢・志について考えてみて下さい!

ただ勉強するより、明確な目標を持って勉強した方が

やる気にもつながりますし、悔いのない大学受験にで

きると思います!

 

 

 

2020年 5月 28日 合格設計図作成システムを活用しよう!

こんにちは!担任助手の杉田です。

全国統一高校生テストまであと1ヶ月を切りました!

勉強の調子はどうですか?

全国統一高校生テストで自分の実力を発揮する準備は出来ていますか?

高校3年生はよく聞いていると思いますが、

全国高校生テストではD判定

8月の共通テスト模試ではC判定

を取ることが目標です。

自分の現状の成績からD判定までのギャップは認識できていますか?

あと1ヶ月なので、綿密に戦略を考えて行きましょう!

実際に自分があと何点必要かが分からない人は、合格設計図作成システムを活用して下さい!

合格設計図作成システムの目標設定に、去年の先輩得点が表示されるようになっています。

そこを参考にして目標得点を設定してみてください!

また、合格設計図作成システムでは学習計画も入力できるので併せて学習計画も入力しましょう!

このシステムを活用して、自分のやるべき事を明確にして整理してみてください。

第一志望校合格に向けてさらに頑張っていきましょう!

2020年 5月 27日 夢・志を考えよう!

こんにちは!担任助手の杉田です。

緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が戻りつつありますね。

皆さんも6月から学校が始まるのではないでしょうか。

6月からは忙しくなると思うので今のうちにしっかり東進の受講も頑張りましょう!

さて、みなさん志コンクールのエントリーは終わりましたか?

終わっていない人は早急に、エントリーしましょう!

そして、みなさんにはこの機会をきっかけに志を考えてほしいと思います。

みなさんは何のために大学に行きますか?

なぜ、大学受験をしますか?

日本に生まれて学校に通っていると大学受験するのは当たり前に近いと思います。

周りも大学進学する、だから自分もするという人も多いのではないでしょうか?

しかし、せっかく4年間という時間を勉強に費やすことができるなら、自分の夢や志に向かう4年間にしてほしいと思います。

世界を見れば、大学受験することは当たり前ではありません。

みなさんは予備校にも通えて応援してくださる保護者の方もいます。

自分の置かれている状況に感謝して、自分の夢や志に全力で努力し、周りの人にいい影響を与えられる人になってほしいです!

また、これから受験学年になった時に、夢・志が自分の勉強の原動力になります。

夏休みは1日15時間勉強します。15時間勉強するのは全然楽ではないです。

むしろ、本当にきついです。

そんな辛い中でもモチベーションになるのが自分の核となる部分だと思うので、今一度考えましょう!

トップリーダーの映像も今は学力POSで見られるようになっているのでぜひ、視聴してみて下さい。

 

2020年 5月 26日 復習のサイクル

最近模試があったり、徐々に過去問を解いたりしている人がいると思います。

 

せっかく時間をかけた問題を無駄にしていませんか?

 

多くの人が、模試や過去問を解いただけで終わっていると思います。

 

「一回見たことがあるのに思い出せない」という経験をしたことがある人がいると思います。

 

模試や過去問は今の実力を確認することも大切ですが、自分の弱点を確認し次に出てきたときに完璧に答えられるように復習し演習することが大切です!

 

ただ、解説を読んで解き直すだけでは完全に理解したとは言い切れません。

 

自分が間違えたポイントを分析し、基礎から見直し類似問題や応用問題を解き理解を深めましょう!!

 

模試や過去問は事後学習をやって初めて力になります。

 

一通り終わって休憩したい気持ちもわかりますが、そこをふんばるだけで、第一志望校合格に確実に近づきます!