ブログ | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 定期テスト期間も受講を進めよう!!

こんにちは!赤羽校担任助手の岡田です!

上着を着ないと寒い季節になりましたね。

上着やカイロで身体を冷やさないようにしましょう!

皆さんはそろそろ期末テストの勉強をする頃でしょうか?

定期テストの勉強で受講やマスターが滞っていませんか?

今日は定期テスト期間中の受講やマスターの重要性について話していきます!

皆さんが定期テストの1週間前から受講やマスターをしないとすると

1回のテストで2週間=14日のブランクができてしまいます!

高校3年間で14回テストがあるので14回×14日=196日のブランクができてしまいます。

毎日受講した生徒との差は196コマ=8講座分もの差が生まれてしまいます!

やはりテスト期間中に差がつくことがわかりましたね

1月の同日模試まで2ヶ月をきっているので

しっかり受講やマスターを進めていきましょう!

 

 

 

2021年 11月 29日 勉強時間減ってきていませんか?

こんにちは、赤羽校担任助手の大平です!

最近、急激に寒くなってきましたね、、 皆さんインフルエンザや風邪などの対策をしっかり行いましょう!

今回は「勉強時間」についてお話ししたいと思います!

夏休みは皆さん朝登校をしていて頑張っている人が多かったと思います。

最近はどうでしょうか?

夏休みと同じくらい頑張れていますか?

学校があるので平日の勉強時間を夏休みと同じくらい確保する事は難しいと思います。

逆に祝日は朝登校が出来る生徒が多いのではないでしょうか?

しかし夏休みと比べて朝登校をしている生徒が少ないように感じます。

まず朝登校をすることで勉強時間を確保して、朝から勉強する習慣を身に付けていきましょう!

そして共通テスト本番まであと50日を切りました!

あと少し頑張れるかどうかが合否を分けるかもしれません!

ここで今一度気を引き締めて頑張りましょう!!

 

2021年 11月 27日 受講とマスターを進めよう!

こんにちは、担任助手の野口です。

最近朝が凄く冷え込んできましたね。風邪をひかないように体調管理をしっかりしましょう!

さて、高校1・2年生の皆さんは11月中に受講とマスターはどれくらい進みましたか?

東進では12月から新学期に入ります。新学期のスタートを切るために、今から勉強の習慣をつけていきましょう!

先日、赤羽校では高速マスター特訓会を行いました。

参加した皆さんは三冠出来そうですか?27日と28日に第3・4回があるので、出来なかった人は三冠目指して頑張りましょう!

受講については、赤羽校では11月中の月間受講コマ数1500コマを目標にしてきました。しかし、現時点では合計875コマと目標の1500コマを達成できていません・・・。

11月も残りわずかですが、今まで頑張ってきた人も、受講が止まってしまっていた人も全力で1500コマ目指しましょう!!

12月のスタートダッシュを切れるように校舎全体で頑張っていきましょう!

2021年 11月 25日 12/18のトップリーダーについて

 

皆さんこんにちは!!

担任助手の古田です。

突然ですが、皆さんは12月18日のトップリーダーに申込しましたか

どうせ今回も興味ないし申込しなくていいや~などと思っていませんか?

しかし、 今回のトップリーダーは絶対に行っておいた方がいいです!!

今日はその理由を解説していきます

12/18のトップリーダーに参加した方がいい理由

まず、今回参加した方がいい一番の理由は、トップリーダーでは数少ない理系ベンチャーとして起業した人の話を聞くことが出来るということです。

今までは、ベンチャー企業で活躍しているひとがいても、文系出身だったり、理系の人の時はほぼ研究者だったりと、あまり理系で起業して活躍している人の話を聞ける機会がありませんでした。

もし、このタイミングを逃してしまうと、一生この手の話題を聞くことが出来なくなってしまうかもしれません

だからこそ、この機会をチャンスと捉え、積極的に参加していきましょう!!

次に、今回は理系の中でも特に医療系にフォーカスして起業した人が話すという点です。

この中には医学部志望や科学者志望の人がいると思いますが、今回話をしてくれる福田先生は慶應大学の医学部出身なのです。

そして、もともとは国公立の医学部を目指していたということもあり、同じような境遇の人もいるかと思います。

だからこそ、自分と似たような未来をあらかじめ体験した先生の話を聞くことには大きな価値があるのです。

そして、12月18日は多くの生徒が定期テストも終わり、時間的にも余裕があると思います。

このように、これら3つの理由から、今回のトップリーダーに参加することには大きな価値があるのです!!

2021年 11月 24日 今から基礎を固めよう(高2向け)

 

こんにちは!!担任助手の藤村です!!

今日は早めに基礎を固めることについて話していこうと思います。

特に来年受験を迎える高校2年生に向けて話していきたいと思います。

 

私は受験を改めて思い返すと東進に入って受験が終わる最後の日までやり切ったと思えます。

けれど1つ思うことがあるとすればそれは始める時期です。

受験を経験した多くの人の中にも同じ思いを持っている人も多いと思います。

高2の時から基礎をやっておけばよりスムーズに共通・志望校対策を行えたと思います。

今、高2の人は学校の先生、塾の先生などから今のうちにやっておくべきという言葉は良く聞くと思います。

うるさいと感じると思います。けれど先生たちの言っていることは本当です。

高2の時間は高校生の中で1番楽しい時間だと思います。

この時期は誰もが趣味や遊び、部活などに多くの時間を費やします。

だからチャンスなのです。

この時期に勉強にも時間を使う事でみんなが受験勉強を始めるとなった時に大きなアドバンテージがある中で受験勉強をすることが出来ます。では高2のうちに何をすればいいか、それは基礎固めです

高3になると多くの時間を共通・二次過去問などの対策に多くに時間を使うことになります。ここで基礎がないと復習に多くに時間を取られ、十分な演習が取れないです。

なので高2のうちに基礎固めをして行くことが重要になります。

皆さんも今のうちのこっそり勉強を始めといて受験で優位な位置に立ちましょう!!