夏休み中にお勉強と親友になりましょう!!!!!! | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 25日 夏休み中にお勉強と親友になりましょう!!!!!!

皆さんこんにちは、今日のブロガーは矢部です。昨日から急に熱くなり、35度に近い気温が続くみたいです。夏バテにならないように体調面には十分注意してください。また、外は暑いけど、室内は冷房などで冷えているので、体温調節ができるように薄手の上着をもっとくなり工夫しましょう。

さて、受験生の皆さん過去問演習は進んでますか?調子よく進んでる人も、なかなか進んでいない人もいるのではないでしょうか。皆さん一度立ち止まって考えてみてください。なぜ東進生はこんなに早い時間から過去問を解いているのでしょうか。それは周りの受験生と差をつけるためのAI演習をするためです。AI演習は、自分の弱点を補強し、強みを強化するためのものです。そのためには、AIが分析するためのデータが必要です。私立専願の人は共通テスト10年分、第一志望10年分を国公立の人は、科目が多いと思いますが、最低共通テスト5年分、第一志望5年分を夏休みまでに必ず終わらせましょう。毎年まだ暗記ができていない、数学の範囲が終わっていないなどという理由で、過去問を解かない人がいます。それでは、どんどんほかの東進生と差が付きAI演習が満足にできないと思います。折角東進に入ったのにAI演習ができなかったら、東進人生半分損していると思います。AI演習もかなりの量があるし、第二志望や滑り止めの過去問を解かなければいけないし、受験生には残された時間が多くありません。なので、この夏休み過去問が解き終わらなかったら終わりだと思ってください。受験には甘えは一切通用しません。なので気を引き締めて夏休みを過ごしましょう。

自分では集中ができない人は、ちょうど明日過去問演習会が開催されます。過去問演習会は1日で国公立の人も1年分解ききることができるスケジュールになっています。なので、積極的に参加しましょう。7月からは、毎週開催される予定なので、有効活用しましょう。

また、低学年の皆さんも今から毎日勉強する習慣を付けることで、来年の夏休みをより一層集中してできるので、頑張っていきましょう!!私も校舎でみんなを待ってますよ!!