ブログ | 東進ハイスクール 赤羽校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 30日 模試の受け方

こんにちは!担任助手の福岡です。

またもや台風が近づいていますね。風も強くなってくるはずなので飛ばされてくるもので怪我をしないように気をつけましょう。

さて、とうとう10/28(日)には二回目の全国統一高校生テストがありますね!!

そこで今日は模試の受け方についてお話ししたいと思います。

模試を受ける上で大切なことは、最後まで解き切ることです

解き切れないと、解いたところまで全て合っていたとしても、点数を伸ばすことはできません。

これを前提として、模試を受けるときのポイントを話します。

一つ目は解く順番です。

皆さん、模試を受けるとき、どんな順番で解いていますか??

最初から順番に解く人、自分が得意な分野から解く人、配点が高いものから解く人、いると思います。

人それぞれ自分が解きやすい方法で良いと思います。

しかし、いつも最後まで解ききれない人は解き方を変えてみるのも良いのではないでしょうか?

たとえば、センター英語では後半の大問4,5,6が長文となっており、配点が高いです。

なので、いつも最後まで解き切れない人は長文から解いてみることを試してみてください。

二つ目は時間配分です。

これは模試において一番大切なことではないかと思います。

限られた時間の中で解ききるためには細かく時間配分を決めることが重要だと思います。

各大問ごとにどれくらいの時間をかけるか事前に決めておきましょう。

そして、分からない問題はサクサク飛ばして、分かるところから解いていきましょう。

また、大問ごとに決めた時間は守りましょう。あと5分だけ・・・とか

もう少しでわかりそうだから・・・と時間を伸ばしてしまうとどんどん時間は無くなってしまい、

後半の解ける問題までたどり着かなくなてしまいます。

そのようなことが無いように時間をしっかり計り、全ての問題を解けるようにしましょう。

最後に注意ですが、くれぐれも模試を受けるときに寝ないようにしましょう

問題を解いている途中に寝ることはもちろんのこと、解き終わったからと言って寝るのも厳禁です。

終わったら見直しの時間に充てましょう。本番ではその1点や2点で合否が分かれることがしばしばあります

模試も本番同様、緊張感を持ってやりましょう。

全国統一高校生テストに向けてしっかり作戦を立てて臨みましょう!!

2018年 9月 29日 センター英語の伸ばし方

こんにちは!担任助手の椛島です。

最近寒くなりみんなもう冬服を着ていますね。

寒いと風邪をひきやすかったり、

体調を崩しやすいと思うので

気を付けて日々を送りましょう!

さて、今回お話しする内容は、

センター英語

の勉強法についてです。

そろそろ皆さん二次過去問対策

に入っていき、あまりセンター過去問には

目がいかなくなってきた時期かと思いますが、

頭の片隅にでも置く気持ちで読んでみてください。

さて、まず120点台に届くための勉強法です。

120点は明青立法中を目指すにあたってのボーダー

ということはよく言われていますね。

では、どうすれば120点を取れるのでしょうか?

120点は基本的には

単語や熟語、文法事項

がしっかり頭の中に入っていれば取れる点数となています。

しかし、今回は根本の話ではないので勉強法について

しっかり話していきますね。

東進生の人の多くは高速基礎マスターを取っていると思います。

(とってない人はどんなものかは書店に本としてあるので見てみてください!)

基本的に単語や熟語に関しては基本的な部分だけですが

これでマスターできます。

これをやれば基本的には120点を取るための下地は大丈夫です。

さて文法ですが、文法に関してはマスターをやることもそうですが、

授業や参考書と並行してやりましょう。

基本的にマスターの文法はoutput式のためそれだけで

詰め込もうとすると時間がかかってしまいます。

効率よくやるためにも頑張って並行して進めましょう。

さて、ここまで120点を取るための勉強に

必要な時間は約1ヶ月半です。

個人差はあるとは思いますが、この短期間で伸びるなら

努力もしやすいのではないでしょうか?

 

 

さて次に120点からどう伸ばしていくのかですね。

個々から伸び悩む人には3パターン種類があります。

速読が出来ていないパター精読が出来ていないパターン

もしくはその両方の場合です。

まず速読の方の解決方法を考えていきましょう。

速読の伸ばし方って正直考えても分かりずらいですよね。。。

そこで僕からのアドバイスです、

音読をしましょう!

音読をするだけでは効果がないので、しっかり読んだら

意味まで頭の中で訳さず理解する事を意識して下さい!

そうすれば徐々に読むスピードは上がります!

精読に関しての話です。

精読は基本的に文構造というものを軸にして

意味を確実にとらえることを趣旨としています。

そこでまずは自分がつまずく文を最大限分解する

ということをして、答えと見比べ、

その捉え方があっているのかを確認し、

復習するという流れを基本として作りましょう!

そうすればこちらも徐々に

読み方が分かってきます。

さて、長くなりましたが少しだけ詳しく勉強法を説明してみました。

下にもありますが10/28の模試に向けて

実践して見てはいかがでしょうか???

 

2018年 9月 28日 合格設計図を活用しよう!

こんにちは!担任助手の海野です!

 

もうすぐ10月ですね。

受験生のみなさんはしっかり志望校対策を始められていますか?

ここから先は、直前対策講座もたくさん増えてやらなきゃいけない事が多くなってきてると思います。

そこで活用してほしいのが

合格設計図です!

合格設計図には学習計画というものがあります!

まず受講講座に自分の受講講座をすべて登録できるので登録します。

次にスケジュールで自分の登録した受講を月・週単位で具体的なペースや修了する日を設定します!

これを設定していくことで、次に何をするのか、受験日までどのように進めていくのかを自分で常に確認しながら悩むことなく進められます!

受験期に一番勿体ない時間は悩んでる時間だと思います!そこをなくして進め続けて欲しいと思います!

ぜひ合格設計図を活用して下さい!!!

 

2018年 9月 27日 統一テストに向けて

 

こんにちは!担任助手の荒川です!

早いものでもう9月が終わろうとしていますね。

この調子ではまたすぐに10月も終わってしまいそうですね。

つまり、10月の終わりにある全国統一高校生テストもすぐに来てしまうということです!

 

今みなさんは第一志望大学の対策を本格的に始め、

過去問を解きまくる日々をおくっていらっしゃると思います。

しかし次のセンター模試である統一テストで

合格ラインまで、届かせたい、点数を安定させたい、

という思いもあると思います。

志望校対策もしたいけどセンター対策もしたい、

だけれどセンターの過去問を

ガッツリ解くほど時間に余裕はない。

そんなときに思い出してほしいのが大問別演習です!

苦手な分野のみを重点的にトレーニングができる、

そこに大問別演習最大の強みがあります。

時間が十分にない、そんななかでしっかりと

センターの点数を上げられるような有意義な勉強をするために

大問別演習を利用してください!

 

2018年 9月 26日 低学年説明会!

こんにちは~~~

赤羽校担任助手の北川です!

この頃気温が急激に変化していますが、体調の方は大丈夫ですか?

さて、赤羽校では高3高2高1高0に向けて生徒説明会を実施します!

この説明会では第一志望校に合格するために必要な学習方針や、新学年の学習について話します。

現高2生はもう新高3なんですね!

もうこんな時期なんですね~

進級する人は全員参加です!!!

日程は以下の通りです!

 

<新高3>      

9/29(土)20時~

9/30(日)17時~

10/2(火)20時~

<新高2以下>

9/29(土)18時~

10/3(水)20時~

 

出られる会にでてくださいね!