ブログ | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 

2017年 6月 28日 夏期合宿事前合宿第二回!

こんにちは!担任助手の矢内です。

暑い日々が続いていますね。お水をいっぱい買ってしまってカバンが重いです!

先日の土曜日に夏期合宿の事前学習第二回を実施しました。

この事前学習の目的主に二つあります。

まず、一つは勉強量の大幅向上です。

合宿では1日約15時間勉強します。この長い時間を戦い抜くためには、今この時期から学習量を向上していく必要があります。

皆で学習量を上げていくために、1週間で高速マスター5000トレーニングという目標を設定しました!

大変かもしれませんが、ここでやりきっていいスタートをきりましょう!!

もう一つは、発信力を鍛えるという事です。

合宿では夜に、自分が将来、何をして世界に貢献していくのかということをみんなに発表する機会があります。

このことは常にみんなに考えていってほしいと考えています!

その為に事前学習では、ディスカッションの機会を設けています!

自分の思いを伝える力は社会に出たあとも大切です。

合宿に向けて頑張っていきましょう!!

2017年 6月 27日 苦手科目への取り組み方

こんにちは!担任助手の藤田です。

模試の結果はいかがでしたか?

模試を受けることで、自分の得意な科目、苦手な科目がはっきりしてきたと思います。

自分が受験生のときは、現代文が苦手でした。

自分と同じように、苦手な科目の勉強法が分からずに、悩んでいる方は多いと思います。

苦手な科目を自分だけでどうにかしようとしても、正しい方向に向かっていくとは限らないと思います。

そういうときは、担任助手に相談してみてください!

自分は、担任助手にいい参考書を紹介してもらい、苦手を克服することができました。

ですので、いつでもお気軽にご相談ください。

お待ちしています!

 

2017年 6月 26日 意味のある復習をしましょう。

こんにちは!担任助手の藤田です。

昨日は第3回のセンター試験本番レベル模試がありました!

思い通りの点数が取れず、落ち込んで、現実逃避してる人!

勿体ないです!一番大事なのは模試の後です!

模試を受けたことによって、せっかく自分の課題が分かり、これからの勉強の方針を立てるポイントとなるのに、ここで何もしないで次に進むのは意味がありません。

復習を通して、なぜ点数がとれなかったか、どうしたら取れるようになっていくか、全力で考えてください。

これを怠るとこれから先、模試を受けても意味がなくなってしまいます。

次に活かせる復習をしましょう!!

2017年 6月 25日 模試の後は復習を!!!

    今日はセンター試験レベル模試です!

勉強してきた成果が少しでも出るといいですね!!

模試を受けるにあたって大事なのは受けた後に復習をすることです。

復習をして出来なかったところを分析しないと成績は伸びません!

例えば数学なら、間違えた問題を確認した後に類題を探して解いてみると良いでしょう!

また、模試を受けることで成績が上がった教科とそうでなかった教科があると思います。

成績が伸びなかった教科は勉強方法が間違っている可能性があります。

それに気づくためにも模試を受けることは大事で、復習も大事なのです!

次のセンター試験レベル模試は8月27日です。頑張りましょう!

 

 

2017年 6月 24日 明日はセンター模試!!!!

こんにちは!!!

担任助手の北島です。 明日はいよいよセンター試験本番レベル模試ですね!

 

みなさん良い点をとるためにいろいろと準備を進めていると思いますが、受験生にとっては残り少ない模試となってきましたね!

ここからの模試は1回1回が非常に重要なものになってきます。それぞれの模試ごとに異なる意味合いがあるのでそれを理解したうえで受験しましょう!

 

数少ない模試で受験に照準を合わせるために1回1回の模試を大事に受験日から逆算して勉強を進めていきましょう!