ブログ | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 

2017年 10月 18日 志田先生来る!

こんにちは!担任助手の矢内です。

最近は冬のような寒さが続いていますね。一昨日はほんっとうに寒すぎて凍え死にそうでした・・・。

そんな寒さにも負けずに、勉強を頑張っていきましょう!

さて今回は、東進ハイスクールの定例行事の公開授業についての紹介です!

来る11月14日に赤羽で公開授業が実施されます!

今回来る先生は、テレビCMにも出演している、数学科志田晶先生です!

単なる公式暗記だけにとどまらない本質的な数学について教えてくれる非常に面白い授業です!

知識や勉強法はもちろん、大きなヒントとやる気が得られる授業です!

高校2年生ももちろん、意欲のある高校1年生の参加も大歓迎です!

お申し込みは下の画像をクリックして下さい!

 

 

2017年 10月 17日 来月のトップリーダーは…

こんにちは!担任助手の藤田です。

私事ではありますが、寝間着を長袖に変えたら、風邪をひいてしまいました。

体調管理には気をつけてください。

話は変わりますが、今日は来月のイベントについて紹介したいと思います。

来月のトップリーダーと学ぶワークショップでは、天文学者縣秀彦先生がいらしてくださいます。

縣先生は途上国での天文学普及活動にも取り組まれ、多くの地域で星や宇宙に接する機会を提供されています。

視野が変わると、人間は変わります。

縣先生は、宇宙空間を体験することで、空間的にも時間的にも視点が大きく広がるとおっしゃっています。

開催日時は11/5(日)13:00~17:00です。

参加して損することは絶対にありません。

時間が空いている人はぜひ参加しましょう!

 

2017年 10月 16日 なんで合格設計図って作るの?

こんにちは!担任助手の高宮です!

ここ最近雨が続いていますがみなさん風邪はひいていませんか?

この時期は特に寒暖差が激しいので体調管理を徹底していきましょう!

さて、今日は合格設計図についての話をしていきます!

みなさんもう合格設計図は作りましたか?

まだ作っていないという人のために、今日は合格設計図を作る意味について話したいと思います!

合格設計図は、その名の通り合格という目標に向けた自分の勉強計画です。

ではなぜこれがないとダメなのだと思いますか?

それは、先を見据えた勉強ができなくなるからです!

勉強は、気づくと苦手科目あるいは好きな科目ばかりに偏ってしまいがちです。

時間が無限にあればそれでもいいかもしれませんが、受験本番までの時間は有限です。

つまり、今のうちから先を見ないで勉強していると、受験直前期になって終わらせなければいけない勉強が終わっていないということが起きてしまいます。

だからこそ、その有限の時間内にやるべきことを終わらせるために合格設計図はあるのです!

しっかりと合格設計図を作ることで、今から受験を見据えた時間の使い方をして、より合格へと近づけるようにしていきましょう!

 

 

2017年 10月 15日 高速マスターやってますか?

こんにちは!担任助手の藤田です。

高1・2生のみなさん、高速基礎マスターはちゃんとやっていますか?

高速マスターの強みは短時間で何度も繰り返して勉強できることです。

単語帳で勉強したい!という人も多いかもしれませんが、まず、高速マスターで一通り単語に目を通してから単語帳に取り組んだ方が、効率良く単語を覚えることができます。

どんなに忙しい人でも、時間は作ろうと思えば作れます。

毎日継続してやることが、早期修得への近道です。

単語と熟語を完璧にすれば、センター試験の英語で6割くらいは取れるようになるといわれています。

なので、単語1800、熟語750を早期修得しましょう!

 

 

2017年 10月 14日 公開授業のお知らせ!!

 

こんにちは!担任助手の城戸です。

突然ですが公開授業の開催が決定しました!

今回は数学の志田先生が赤羽に来て公開授業をしてくださいます!!

志田先生は単なる暗記に頼らない数学的な考え方を教えて下さり、今まで勉強で悩んでいた生徒を数多く合格に導いてきました。

そんな志田先生の公開授業は11月14日火曜日の19:00~21:00に行われます!

誰でも参加可能なのでぜひ参加してください!!