ブログ | 東進ハイスクール赤羽校|東京都

ブログ 

2017年 8月 16日 夏休み、最大限努力できていますか??

こんにちは!!担任助手の樋口です!!

8月ももう折り返し地点ですね。

皆さん、この夏休みに最大限の努力ができているのか振り返ってみてください。

できている人はそれを継続して、できていない人に関しても今日から切り替えてやっていかなくてはなりません。

夏休みが大事とおいう話は耳にタコができるぐらい聞いていると思います。

ここで頑張り切れない人は受験直前まで本気で努力し続けられません。

高校2年生以下の人に関しても同様のことが言えると思います。

 

夏休みも残り2週間となりましたが、残りのこの期間だけでもここから最大限の努力をしていきましょう。

もちろん、勉強の効率は大事ですがまずは勉強時間を圧倒的に増やしましょう!!

朝早く起きれていますか?無駄な時間はありませんか?

詰めていけば勉強に充てられる時間はまだまだあるはずです。

まずは、自分の1日を振り返ってみて勉強に充てられるであろう時間を見つけて、残り約2週間全力で努力しましょう!!

2017年 8月 15日 8月18日は…

こんにちは!担任助手の藤田です。

今日は赤羽校でのイベントについて紹介したいと思います。

赤羽校では、8/18センターチャレンジ会を開催します。

対象は高1・2生で、一般生も参加可能です!

今回のセンターチャレンジ会では本番さながらの空気で国語・英語・数ⅠA・数ⅡBのセンター形式のテストを受けることが出来ます。

この会に参加することで自分の弱点を発見することができ、9月以降の勉強をよりいいものにすることができます。

ぜひ参加してみてください!

2017年 8月 14日 夏にやるべきことを確認しましょう

こんにちは!担任助手の藤田です。

もう8月も折り返し地点が見えてきましたね。

受験生の皆さんはやるべきことはできていますか?

何度も言われていると思いますが、受講とセンター過去問、この2つだけは何としてもこの夏の間に片付けるようにして下さい。

注意してほしいのは、受講はインプットの段階だということです。

インプットするだけでは初見の問題を解く力が身に付きません。

アウトプットである問題演習に時間を割くため、受講はなるべく早く終わらせなければいけません。

9月になれば、学校も始まり、自分のやりたい勉強ができる時間は少なくなります。

その中で、2次試験、私立の過去問を解き始めなければいけません。

2次試験、私立の問題は、センター試験の問題のレベルをはるかに超えています。

まだそのレベルに達していないからと先延ばしにしていたら、あっという間に試験当日を迎えてしまいます。

まだセンターレベルが完成していない人は早急に完成させ、既に完成している人はもう2次、私立の過去問を解き始めてください。

この夏、やり残したことのないようにして下さい。

2017年 8月 13日 夏休みもあと少し!

こんにちは!担任助手の杉田です。

もう少しで夏休み終わってしまいますね。最後まで全力で勉強しましょう!

高1、2のみなさんは夏休み有効活用できていますか?

東進では10月から学年が変わることは知っていますか?

高2生は高3生に、高1生は高2生になります。

そうなると今勉強している内容は10月までに完成させないといけません。そして苦手な分野もなくしてから次の学年に進級して欲しいです。

なのでこの夏休みは今やっている勉強を完成させることと苦手克服に集中して勉強して欲しいです。

この夏が勝負です!頑張りましょう!!

2017年 8月 11日 「トップリーダーと学ぶワークショップ」に参加しよう!

こんにちは! 担任助手の城戸です。

本日は、「トップリーダーと学ぶワークショップ」について紹介したいと思います!

「トップリーダーと学ぶワークショップ」とは、各界一流の講師の先生による講演会とワークショップがセットになった特別授業で、世界の第一線で活躍されている先生方の知見を身につけるとともに、ワークショップでは限られた時間内にチームの意見をまとめて発表するコミュニケーション力と発信力が鍛えられます。

高校生の時に、このような方々のお話を聞ける機会というのはほとんど無いですし、同年代の人たちと意見を交えることで、より皆さんの考える力もついてくると思います。

ちなみに次回は、薬師寺の管主、つまりトップである村上太胤先生が講演してくださいます。

管主として薬師寺の伝統を守る一方で、イギリス大英博物館で講演をするなど仏教の精神や薬師寺の伝統を世界に発信する活動も精力的にされています。

このような機会は滅多にないのでぜひ参加してください!

8/19(土) 13:00~17:00 (開場12:00、着席12:50)  会場:ナガセ西新宿ビル 15F マルチホール

 

お申込みされる方は、直接校舎にてお申込みされるか、 0120-104-430 までお電話にてお申込みください!